本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラ/新ファイター】キングダムハーツソラ参戦の感想:大盛りあがりする人を見て泣ける

はじめに

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の新ファイター参戦発表は毎度のこと大盛りあがりですが、今回はそれもいよいよ最後。
皆が色々と予想する中で、”ディズニーの版権”という大きな壁を超えて「キングダム ハーツ」のソラが参戦。

例えばフィッシャーズのシルクさんは前回のセフィロス参戦の際から「ソラが参戦して欲しい」と述べているくらいにファンが多い同作ですが、最後の最後での参戦にネット上は大盛りあがりでした。以下はそのあたりのネタバレありの感想です。

発表映像とその舞台裏

【スマブラSP】最後のカギ

マリオが投げた炎からディズニーのミッキーマークが映り、そこからキーブレードが見えた上でソラが登場するという演出。
そこからはキングダムハーツのオープニングでもある宇多田ヒカルの『光』と共に宙を舞うソラの姿&最後はマリオと握手を交わして参戦ムービー終了。

光

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


尚、もともと公式でのアンケートでもソラは上位に来ていたものの生前の岩田さんとディレクター桜井さんは集計結果を伏せていたとのこと。その心はアンケートの上位に食い込んだキャラクターの参戦を希望するユーザーがそれぞれのメーカー(例えばディズニー)に激しく要望することで迷惑をかける可能性を考慮したのが理由。

そんな中で桜井さんは「(アンケート)結果を発表できなかったことは申し訳ないと思っていますが、長きを経て今日の結果に繋げられたことは、良かったと思っています」とソラ参戦についてコメントしました。

以下は感想。

感想

キングダムハーツ自体はディズニーとスクウェア・エニックスが展開しているコンテンツですが、そのメインキャラであるソラは参戦希望ファイターのアンケートで何度もTopに立っていました。そんなソラが参戦ということで、多くのユーザの希望がかなう展開に。

f:id:mtiit:20211008080941p:plain
版権の壁を越えて参戦

私はキングダムハーツをしたことも無ければSwitch版スマブラをやったこともないので同ニュース自体はそこまで感激はないものの、この映像を見た世界のファンが涙を流す映像もあったりして

映像にはなっていない中で同じく待ち焦がれたファンが多くいたんだろうな~という観点でジーンときました。

ちなみに序盤のマリオの踏み出しにて足元が光る演出に「キングダムハーツじゃない?」と指摘している人までいて、改めてファンが多い作品…と実感。同参戦ムービーや公式が出したソラの使用方法動画は欧米を中心にしたYoutube急上昇でも上位ランキングに食い込んでおり、改めて任天堂は日本が誇るグローバルカンパニーでした。

終わりに

最後の参戦ファイターが文句なしのキャラになっていて、皆の予想をこれ以上なく超えてきた任天堂。
スマブラユーザが感激している映像を見て、私もお腹いっぱいになる程度には素敵なニュースでした。