本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【サザンオールスターズ】霜降り明星のYoutubeで知った名曲 : 希望の轍

はじめに

「希望の轍」(きぼうのわだち)は、サザンオールスターズの楽曲で1990年9月1日に発売された映画『稲村ジェーン』のサウンド・トラックの2曲目に収録されているんだとか。

希望の轍

希望の轍

  • 稲村オーケストラ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲について霜降り明星が触れていたんですよね。

それが以下の動画。

その中身をまとめると

  • 昔粗品は笑い飯哲夫と別の芸人(今井)の三人でカラオケにいった
  • その日は後輩である粗品と今井も先輩に気にせず突っ込む流れだった
  • 粗品が素でマイナーな曲をカラオケに入れて「知ってるやつにせえや」と二人からツッコミを受けた
  • 次に今井が「俺の見とけ」とフリつつ同じくマイナー曲を入れて「知らんねん」と二人で突っ込んだ
  • 最後に哲夫が「希望の轍」を入れたが「いや名曲やな」というツッコミではなく「何知らん曲入れとんねん!」という見当違いなツッコミをしてしまった

というもの。

感想

私も実はこの動画を見るまで知りませんでしたが、かなりいい曲。

サザンは私よりも少し上の世代ですが

涙のキッス

涙のキッス

  • サザンオールスターズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
今はユーチューブで検索すれば貴重なライブ映像が見れる時代。

つくづく伝説のアーティストです。

終わりに

希望の轍

希望の轍

  • 稲村オーケストラ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ちなみにエボシラインとは桑田さんの出身地である茅ヶ崎市にある烏帽子岩を望む道路なんだとか。いつか行ってみたいものです