本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ドラッグ用語/大麻/デメリット】ブリブリ/ブリってる..と呼ばれる状態はいい意味?悪い意味?

はじめに

先日とあるユーチューブを見ていると大麻常用者の方が「ブリブリ」と連呼していました。

一方でそれがいい状態か悪い状態なのかすら分からなかったので、今回は「ぶりぶり」が指す意味について調べてみました。

結論:ハイになった良い状態

大麻を吸ってハイになることをブリブリになると言い、具体的には酩酊状態を指す模様。

めい‐てい【酩酊】 〘名〙 (古くは「めいでい」とも) 過度の飲酒や薬物の吸飲などで、大脳が軽い麻痺を起こし、自己抑制や判断力が低下し、誇大妄想的気分になった状態。 酔っぱらった状態。

使用者からすると、大麻で気持ちよくなっている状態を指すので「いい状態」の意味の用語ですね。

ちなみに他のドラッグにも通じるようで「クスリがガンガンに効いてる状態」という、ドラック用語としても使われる模様。

世間一般での「ぶりぶり」には出てこない意味なので

ぶり‐ぶり【▽振り▽振り】
1 江戸時代の子供の玩具の一。八角形の槌(つち)に似た形。
2 的(まと)の一種。
3 太刀の柄の下げ緒のおもりの金物。

覚えておきたいです。

終わりに

ブリブリというとクレヨンしんちゃんを思い浮かべてしまい、もっと言うと大便の擬音のイメージですがドラッグ界隈でいうとキマっている状態を指すんですね。大麻用語(マンチーズなどなど)は知らないと意味が予想できないものも多いので、話のネタに覚えておきます。