本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

(知らん世界)マルチ商法の用語集がおもしろかった

小学生でもわかるマルチ商法の楽しみ方

なかなかパンチのある書籍で紹介されていました。
用語自体、どれも聞いたことがなかったので興味深い世界でしたので紹介します。

アップライン

意味は 自分の上にいる先輩会員 を指します。
友達から勧誘された場合、友達がアップライン。自分が勧誘する時は自分がアップライン。
由来が違うかもしれませんが、マネージャーのことをファーストラインなんて言ったりしますよね。要は上下関係をラインというんですかね。

ABC

世界史で習う ABCD包囲網 くらいでしか聞かないこの用語ですが、マルチの世界では Aはアドバイザー Bは紹介者(ブリッジ) Cは聞き手(クライアント)と言うらしい。まさにABでCを包囲しています...。恐ろしい。

ティーアップ

他人を持ち上げることを指します。
この先輩がまじで金持ちで~みたいな感じですかね。大体情報商材とかを売る際は優秀な先輩みたいなのが出てきます。

クロージング

ABCの終盤で最後に登録を促すことを指すんだとか。
よくプレゼンの世界ではオープニングとクロージングは大事と言ったりしますが、マルチの世界では最後に促してくるんでしょうね。めんどくさそう...

終わりに

みなさん、お気をつけください。