本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【米国株】IBM株主が受け取れるキンドリルホールディングスの株価はどうなるのか?

はじめに

IBMからCloudとAIを主に扱う基盤部門が分社化するというニュースがありましたが

いよいよIBM株主にキンドリル株が分配されます。

というわけでそのあたりの情報をまとめてみました。

IBM株主は手続きなしで受取可能

事前のアナウンス通り、IBMの株主は保有する普通株式5株あたりキンドリル1株を受け取れます。
しかも特別な手続きなくこれがもらえるので、ビットコインのハードフォークに似ていますね...

ちなみにこれによってキンドリルの総発行済み株式の80.1%をIBM株主が保有することになります。まさに分社化さまさま...。また、残り19.9%のキンドリル株式はIBMが保有し、1年かけて売却・交換される予定とのことです。

気になる株価ですが、2021年11月3日現在は1株あたり20USD。IBMの株価が120USD程度なので5%程度を別の名前の株としてもらえたイメージですね。

f:id:mtiit:20211121203311p:plain
上場来から半値ですが...

楽天証券でも購入可能

各証券会社でIBM株を持っている方は「5株ごとにキンドリルホールディングスが1株付与される」という趣旨のアナウンスを受け取っていると思います。

しかし、気になるのはその証券会社が同株を扱っているか否か。
楽天証券にて「キンドリルホールディングス/KYNDRYLHOLDINGS」というページはできているので大丈夫とは思いつつ、もし扱っていないのであれば強制的に現金化されてしまうことに。

せっかくであればご祝儀株としてガチホしたいので、株で受け取りたいもの。

終わりに

Kyndrylの分社化によりもらえるラッキー株。もともと40ドルがついていたもののじわじわさがって現在は20ドル弱。私は計算的には50株程度はもらえるのでこのまま成長してもらえればな~なんて思う今日このごろです。