本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【しょこたん/嘘つき】他人の猫事件を今更知った感想

はじめに

先日中川翔子さんがTwitterにて

真面目に仕事してるだけのつもりでも色んな人に勝手なこと言われて書かれて、そういうものって諦めてるけどやっぱりしんどいわ

と投稿。

普段は温厚なしょこたんさんに、「何かまたアンチが絡んで迷惑をかけたのかな?」と調べていた際に発見した猫事件について整理してみました。

他人の猫事件

Twitterでは「しょこたん 嘘つき」というツイートが定期的にあるようですが、その発端と思われるのが以下の件。

  • 過去に中川さんのファンが自身の飼っている猫の画像を中川さんのTwitterに送った
  • 別のタイミングで中川さんがその画像を自分の猫が亡くなったとTwitterに投稿
  • 飼い主は「しょこたーん、その写真うちのこやー!」と反応

ちなみにしょこたんさんが飼っていた猫が亡くなったのは事実のようで、それを哀悼するツイートに他人の猫の写真が使われていた・・というのが全体像のようです。

思ったこと

飼い主の方からしたらショックかもしれませんが、画像選択が誤りというケースもあるのでこの1件をとって「虚言癖」と攻撃するのはやりすぎだよな~と思いました。

最近はユーチューブも順調なので

個人的にはしょこたんの活動がたくさん見れて嬉しいところです。

終わりに

しょこたんに対して「嘘つき」と攻撃する流れはずっとあるようですね。
なんとも難しい問題ですが、最近はリツイートしただけで誹謗中傷に認定されたりもするので執拗な攻撃はやめておいた方がいいと思う今日このごろです。