本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【2021/M1】決勝戦当日のSNSトレンドを見た時に上位に食い込んでいたコンビ調査メモ

はじめに

M1グランプリ、結果は錦鯉の優勝というもので「最年長コンビ」の奮闘に日本は大盛りあがりでした。

一方で審査員の点数やジャッジについてSNSには毎度のことで賛否両論だったので当日のSNSトレンドを可視化しました。

当日と翌日のトレンド

2021/12/19 18:00 金属バット ドウデュース ペレイラ 堀越先生 粗品の呪い
2021/12/19 19:00 金属バット 林家三平 ペレイラ M-1敗者復活戦 武豊騎手
2021/12/19 20:00 ランジャタイ ハライチ ゆにばーす 林家三平 トップバッター
2021/12/19 21:00 ハライチ ランジャタイ オズワルド 林家三平 斑鳩ルカ
2021/12/19 22:00 ハライチ ランジャタイ オズワルド ゆにばーす 肉うどん
2021/12/19 23:00 オズワルド ハライチ 肉うどん 錦鯉優勝 まさのり
2021/12/20 00:00 インディアンス 錦鯉優勝 まさのりさん 最終決戦 ライフイズビューティフル
2021/12/20 01:00 錦鯉優勝 まさのりさん 堕姫 50歳 M-1優勝
2021/12/20 02:00 堕姫 キメツ学園 善子ちゃん M-1打ち上げ 大反省会
2021/12/20 03:00 無職転生 モートン セルティック M-1打ち上げ 守屋茜

トレンドを見て思ったこと

まずは冒頭の金属バット。これは敗者復活を抜ける期待から来たものだと思います。
そして続くランジャタイ。これは審査員の松本さんが「見る人の状態による」と言う秀逸な言い回しの通り独特のネタだったことからのトレンドですね。
そして続くハライチは敗者復活からの盛り上がり。続くオズワルドは決勝戦10組で最高得点だったから。最後のインディアンスは最終ネタを見て、「錦鯉優勝」よりも熱い声があったから・・だと思いました。

f:id:mtiit:20211221113538p:plain
当日全体で見るとハライチが一番の盛り上がり

終わりに

今回は激戦だったので、余計にSNSは「こっちの方がおもしろい」「こっちはつまらなかった」と論争が湧いたのかもしれません。それにしても敗者復活枠含めて日本全体のトレンドをジャックしていたことを振り返ると、やっぱりM1グランプリは日本のお祭りですね。