ヒカルさんが以下の動画を投稿
【日本初】ガチですごいことになりました…
動画公開翌日の2021/1/11の12:00時点で急上昇ランキング1位。
何があったの..?と思って動画を見てみました。
ヒカル特集番組が地上波で1時間
要点は以下。
- ロコンド田中社長の頑張りでTOKYO MX(東京エリア局)から30分枠のヒカル特番を組んでもらえることになった
- ヒカルはそれを1時間に拡大してYoutubeでも同時公開したいと田中社長に直訴
- 田中社長はTOKYO MXに伝えるとSNSトレンドが盛り上がるのであればと了承を獲得
- TVで放映されているものがYoutubeで同時に上がるのは作り手からも視聴者からもメリットしかないとヒカルは断言
- ヒカルは視聴者に見れる人はTV&見れない人はYoutubeで見て欲しいと語りSNSでも盛り上げて欲しいとお願い
なるほど。確かに動画内で言っていた通りで「番組がTVと同時にYoutubeに公開された方がいいのでは?」というのは一理あるし、いつかの常識になる日も来そう。
思ったこと
ヒカルさん、すごい。普通は「30分TV番組枠取れました!」と言われると「ありがとうございます」で終わるところに挑戦をしかけようとする。このエンターテイナー性はあっぱれだな~と思いました。
最初は「テレビ側の視聴率が下がってMX側が困るのでは?」と思いましたが、MX側が言うように今は視聴率だけじゃない評価指標ありますもんね。Youtube側の広告はロコンドのCMを差し込むということで田中社長も納得した模様。
ロコンドもヒカルさんに大金をぶっこんでいるので、ぜひペイすればいいねとは思います。Win3でもスポンサーをしていて、ロコンドが金欠にならないか素朴に心配。私はロコンドの靴を買ったことがないので、せめてYoutubeの広告収益とSNSでの発散くらいは手伝わせてください...(笑)
ロコンド ヒカル リザード ロゴレザースニーカー ブラック&オフホワイト
- メディア: ウェア&シューズ
あとはこの取り組みに乗っかるMXもなかなかすごい決断。で調べてみると『放送とインターネットの連携』をモットーにしているということもあり、志としてもヒカルさんの提案と合致している。
土壇場での案に否定から入る田中社長が、ヒカルさんと会話することで心が移っていく様が見ていておもしろかった。本編も無事に盛り上がるといいですね。このわくわく感は宮迫さんの地上波CMにも似ていて相変わらずヒカルさんは波を作るのがうまいな~と思います。
追記
波に乗って本編を見てみた感想