本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【アニメ/キングダム/シーズン2】21話に出てくる桓騎(かんき)の"贈り物"が気になった件

はじめに

キングダム21話の「盗賊対軍略家」にて、登場する桓騎。

実在した方のようですが

桓 齮(かん き、? - 紀元前233年?)は、中国戦国時代の秦の武将。嬴政に仕え、秦の天下統一に貢献した。

同作では「残虐」「元盗賊」というキャラクターで描かれています。

そんな中で廉頗四天王の一人である介子坊(かいしぼう)に”贈り物”をする・・というシーンにてアニメでは何が描かれているか分からない演出でした。

原作では桓騎は何を送っていた?

正面から戦わず、山々に軍を分散潜伏させた上でゲリラ戦を展開していた桓騎。
そんな桓騎は敵兵の死体を弄び、敵陣に送りつけているシーンがありました。

アニメではそれを見た兵士がドン引きしている&「首切り桓騎」と評しているので「死体の首が集められているのかな?」と豊臣秀吉の鼻塚をイメージしていましたが、なんと原作での袋の中身は・・・

死体から刳り抜いた大量の眼球

でした。ひょえ~~・・。それはアニメでは見れない。

ちなみに原作では他にも死体を串刺し状態にしたりとやりたい放題とのこと...。

思ったこと

Youtuberのヒカルさんは、好きなキャラは「桓騎」とSNSで発信していましたよね。
確かに21話での桓騎はかっこよく、余裕綽々の玄峰は伝令係からの報告を聞いていますが実は桓騎でした。玄峰はそれを甲冑に血がついてることで気づくと、「目がいいな、じじぃ」と言いながら「弟子にしてやってもいい」と命乞いする玄峰に「雑魚が」と瞬殺。

一話前では真達を圧倒していた玄峰があっけなく退場するという衝撃。
改めてダークヒーローという印象を受け、私もファンになりました。

終わりに

キングダム、おもしろい。

王騎が退場してから少しヒーローがいないように感じていましたが、桓騎にはそれに近いものを感じています。一方で真とは激突しそうな考え方なので、ここの絡みがどうなるのか・・は楽しみです。