本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【衝撃/環境問題】2022年4月から全国のホテルの客室から歯ブラシが消えるという話

はじめに

ツイッターにて

あまり一般認知されてないが、進次郎が環境大臣やった時の置き土産で4月から全国のホテルは客室に歯ブラシ等のアメニティを置くことが出来なくなります(リサイクル製品以外)。各宿泊業者はその準備に現在大騒動になっています。
そして4月からは「部屋に歯ブラシも何もない」ってお客様側が大騒ぎに

という投稿がバズっています。

それを受けて調査したことと感想を書いてみました。

本当?

調査した結果は以下。

  • プラスチックの再利用や使用規制に関する法律が2022年4月1日に施行される
  • 略してプラスチック新法
  • 「ヘアブラシ」「くし」「かみそり」「シャワーキャップ」「歯ブラシ」が「特定プラスチック使用製品」と指定されている
  • 「特定プラスチック使用製品」を無料で提供している事業者はプラスチック製品の有償化や代替素材への切り替えが必要

本当だったんですね...。アメニティを売りにしているホテルは一苦労な模様。

思ったこと

たまにホテルにて歯ブラシを返却するとお菓子をプレゼント!みたいな環境に優しいホテルをアピールするような施策があります。ただ、今後は歯ブラシや櫛が有料になるということで、自前で持ち運ぶことになりそうですね。

個人的には確かに使い捨てなので勿体ないとは思いつつ、そこを削減することでどれだけの効果があるのか?は気になるところ。あまり本質的ではないところで不便になるのであれば、一部ユーザからは不満が高まりそうだよな~と思いました。

ちなみにローランドさんは歯ブラシは毎回使い捨てている・・という話を聞いたことがありますが。

終わりに

ホテル業界はてんやわんやかもしれませんが、そういう意味ではこのタイミングで日本国内に周知されるのはいいことかもしれませんね。当日バタバタするより、そういうもんだと知っておいた方が気が楽なので。