本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/スマバト】セフィロスをサブに加えて優勝したKENさんがすごかった

はじめに

先週に引き続きスマバトが大阪で開催されましたが、参加人数はさらに増える&関東勢がかなり多く参戦するということに。

結果的にはソニック使いのKENさんが優勝した同大会、その感想記事を書いてみました。

優勝はKEN!

192人が参加する同大会、16 プールでの予選がありそこでTOP96が確定します。
そこから試合が進み、Top8を争う試合にて

  • Shuton vs kept で 「Shuton」勝利
  • ルミナス vs DIO で 「DIO」が勝利
  • KEN vs Raito で 「KEN」が勝利
  • ヤウラ vs Nietono で 「Nietono」が勝利

そしてルーザーズでTop8入りを果たしたのが「じょうぎぶ」「ルミナス」「たいけい」「ヤウラ」でした。

勝者側を駆け抜けたWFではKEN(ソニック) vs DIO(スネーク)でKENが勝利し、DIOに表で負けたShutonがLFで勝利。よってグランドファイナルはKEN vs Shutonという本大会では初のカードに。

ここでShutonが3先を制してリセットに持ち込むも、最終的にはKENのセフィロスがShutonのホムヒカを下して優勝しました。

f:id:mtiit:20220402203144p:plain
スマバト公式ツイッターより抜粋

感想

Top12を見ると関東勢が知っている名前が勢ぞろいという結果でしたが、その中でもNietono選手が唯一残っていた関西勢のルミナス選手のホムヒカをピチューで破ってTop4入りする流れにはびっくりしました

またTakeraさんやRaitoさんといった上位勢もしっかりTop12に名を連ねていて、さすがだな~という印象。

そして優勝したKENさんですが、一度配信台にてソニックvsリュウ(ashimo)でタイムアップした際にはコメント欄が荒れていた&実況者が使った「美しいタイムアップ」という言葉尻でいじられていましたが、結局はセフィロスを織り交ぜながら優勝。

私はタイムアップも立派な戦略だと思っていて、そんな逆境な雰囲気を見てKENさんを応援していたので、ソニックとセフィロスを織り交ぜての優勝には感激しました。

f:id:mtiit:20220404124315p:plain
KENさん優勝!

終わりに

今回はKENさんが優勝。個人的には”しのスマ”などのオフライン大会でセフィロスを鍛えているところを配信で見ていたからこそ優勝時のポップアップには痺れました。あと、しゅーとんさんが破れても握手を求めに行くシーンも激アツでしたね。

アメリカで行われるpoundも楽しみです。