本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/世界大会】Pound(パウンド)の日本人選手の結果とTop8メンバーは?

はじめに

南北アメリカ・日・欧を始めとした世界中から約400人が参加したスマブラSPの大会ですが、優勝はGluttonyで準優勝がMkleoという先週のGenesisと順位が入れ替わる結果でした。

同大会の中には日本人も多数おり、特にGenesisには参加していなかったソニック使いのKENさんや村人使いのKeptさんも本大会にはSWTのプラチナ扱い故に参戦していたので、その順位をまとめてみました。

日本人選手の結果

ネス使いの「がくと(Gackt)」選手は7位で日本人で最も高い順位に。Gackt選手の大会シードは14位でしたが、トーナメント近くにいたTweek選手がキャンセルだったことも相まって勝者側でTop16に進出。そこからテリー使いのRiddles選手に破れ、敗者側ではソニック使いのSONIXに2-3で惜しくも敗れました。

続いて次に順位が高かったのがポケトレ使いの「あとりえ(Atelier)」選手。結果は9位で、シードの16位より上ぶれしています(シードが低すぎる気もしますが...)。ちなみに、敗れたのはMkleo選手とGackt選手。

そして、Top16入りした最後の日本人がKEN選手で、結果は13位。
大会シードは日本人で最高の8位でしたが、ホムヒカ使いのCosmos選手に0-3で敗退&あとりえ選手に1-3で破れています。
ちなみに以下の記事にもあるようにKEN選手はセフィロスを育てていましたが、結局はソニックが大活躍。本人も後の配信で「セフィロスはもっと場慣れさせないとダメ」とコメントしていました。

あとの日本人選手ですが、つぼつぼ選手が17位。ロボット使いのZombaに破れています。

続いてケン使いのTakera選手が25位、予選はPool1で敗者側に落ちてしまいましたが、そこから連勝を経てファルコン使いのSean選手に負けてTop32入り。そしてKept選手が33位、なお選手が49位でした。

同大会トップ8

1 Glutonny ワリオ
2 MkLeo ベレト/カムイ
3 Light フォックス
4 Riddles テリー/カズヤ
5 Zomba ロボット
5 Sonix ソニック
7 Gackt ネス
7 Sean キャプテンファルコン

最後のグランドファイナルですが、勝者側のグラトニー選手はリセットをかけられ、終始押されながらも劇的な逆転劇を決めています。38分頃からラストストックの攻防。

終わりに

個人的には村人/しずえを世界で披露するKeptさんに期待をしていましたが結果は惜しくもTop32入りせず。
改めて世界の壁は厚いですが、いつか日本人が優勝争いするのが楽しみです。

リザルト

以上。