本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【シルヴプレジデントの歌詞】拷問?濡れたタオルで吐かせるの意味を調べてみた

はじめに

インターネットで大ブームとなったP丸様による楽曲「シル・ヴ・プレジデント」

その歌詞の中に浮気者の男性に対して

濡れたタオルで洗いざらい吐かせるね

と表現する歌詞がありますが、その意味について調べてみました。

水責め

拷問の世界に「ウォーターボーディング(水責め)」という部類がありますが、それをタオルを使ってやる手法があります。
具体的には

  • タオルを顔にあて仰向けにする
  • タオルに水をかける
  • 呼吸をすると水に濡れたタオルが鼻と口を塞ぎ呼吸が難しい
  • 上記状況によって窒息症状となり溺死寸前に追い込まれる

という流れ。可愛らしいメロディですがよく聞くとおっかない文言というわけですね。

シル・ヴ・プレジデント

シル・ヴ・プレジデント

  • P丸様。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

水責め与太話

ここからは雑学ですが、水責めが尋問で用いられる理由は「死の恐怖を与えることができる」にもかかわらず「外傷を与えない」という点にあります。

要は歴史的に存在した他の拷問(殴打や感電)は肉体的拷問と違って外傷が一切残らないので、採用されやすいんだとか。
そんなこともあり、各国の軍隊の特殊部隊においては、捕虜となった時のことを想定して水責めを訓練として受けています。

終わりに

2021年5月ごろにインターネットにミームとなった同曲。
歌詞が印象的ですが、「濡れたタオル」という部分にフォーカスして解説してみました。