本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【えなこ/切り抜き】えなこ本人が切り抜き動画に苦言を呈している件

はじめに

コスプレイヤーのえなこさん。
最近よく切り抜き動画がユーチューブに見られますが、なんと本人から【えなこの切り抜きについて】という表題のもとで

多数の切り抜きチャンネルにて、えなこ本人のイメージを損なうような動画があまりにも乱立したため事務所の判断により、規制させていただくことになりました。
収益化OKにしていた&事前にガイドラインを送っていたにも関わらず、再生回数増やしたいだけのタイトルやサムネの切り抜きばかりで残念です。
チャンネル削除の連絡が来たら速攻削除してください。問題の動画を消すから云々など、交渉には応じません。

と発信されていました。以下はそのあたりの情報をまとめてみました。

えなこ切り抜きを眺めてみる

1つ目は「えなこTube(切り抜き)」という公認を公言しているアカウント。
f:id:mtiit:20220208110119p:plain

確かにムチムチのように身体に関する投稿が多くて「再生回数増やしたいだけのタイトルやサムネの切り抜きばかり」というコメントに該当しているように思えます。

2つ目は「切り抜きえなこ」というチャンネル。
f:id:mtiit:20220208105824p:plain

こちらは登録者数的に最も成功しているように見えますが、中を見てみましたが確かにおっぱい等に注目した動画が多い印象。

この切り抜きチャンネルについてですが、もともとは本人が

YouTubeの配信切り抜きについて質問があったので…!
基本OKですが、タイトルなどあまりにも下品だったり、誰かを不快にさせるようなものはやめてください。
削除依頼を出したらすぐに消してください🙇‍♀️収益化もOKですが定期的にスパチャで返してくださいね😉

と発信していたのですが、やっぱり度が過ぎていたんでしょうね。ただし、SNSには『扇情的をウリにしてコスプレをしているくせに』という意見もあったりします。

ちなみにユーチューブにはContentIDという仕組みがあるので

切り抜かれた側にも収益が分配される構造になっています。

終わりに

えなこさんは「チャンネル削除の連絡が来たら速攻削除してください。問題の動画を消すから云々など、交渉には応じません。」という頑固たる姿勢をとるようなので、チャンネル運営者は戦々恐々としているかもしれません。ツイッターで検索すると、切り抜きチャンネルを運営している方が「削除申請が出ましたので近いうちにチャンネル等削除いたします。」と発信していたので、上記2ちゃんねるもいつか動画が消えるのかもしれません。収益化できていたのであれば勿体無いですね…。

(後日記):両チャンネルが「このチャンネルにはコンテンツがありません」になっていました・・