本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【スマブラSP/GetOnMyLevel2022】視聴感想 : スティーブをどう倒すかで盛り上がるよね

はじめに

2022年7月にカナダのトロントで開催されたスマブラSPの大会「Get On My Level 2022」(SWTのプラチナ認定/Panda Cup)。
グランドファイナルはカナダのアイスクライマー使いのBig Dとアメリカのスティーブ使いのOninが激突し、地元やキャラで応援されたBig DをOninが下すという決着となりました。

ちなみに前回のカナダ大会には日本人も参戦していましたが、今回は日本人の参戦は無しです。

GetOnMyLevel2022の要約

  • Riddles, Cosmos, Kola, Ouch!?, Scendといった強豪プレイヤーが参加
  • Top8はAaron(アメリカ), Goblin(アメリカ)
  • Top6はKola(アメリカ), Syrup(アメリカ)
  • Top4はCosmos(アメリカ)
  • ウィナーズファイナルはOnin/スティーブ vs Riddles/テリー で Oninが勝利
  • ルーザーズファイナルはBig D/アイクラ vs Riddles/カズヤで Big Dが勝利
  • グランドファイナルでは Onin/スティーブ vs Big D/アイクラ で Oninが勝利して優勝

大会リザルト

感想

アイスクライマー単騎で勝ち上がってきたBig D選手の活躍に、地元の観客は大盛りあがり。
先日のあcolaさんの優勝で話題になった「#BANSTEAVE」もあって、どうしても視聴者はアイスクライマー側を応援するという構図に。しかし、視聴者の思いも虚しくスティーブにボコボコにされてしまったので、そこはやっぱり残念でした。

このキャラによる応援のされやすさに関しては、ストリートファイタープレイヤーのウメハラさんも”ユン”という当時の強キャラでEVOに参加した際は会場から全く応援されなかったことに「強すぎるキャラを使うと”そのキャラ使えばさ”ってなるし、かといって弱いキャラを使うと勝てないし難しいよね」と振り返っており、なんとも難しい問題...。そういう観点で、ファンの獲得には強キャラを倒す側に回るのがポイントなんでしょうね。

終わりに

今のスティーブ全盛のスマブラを見ていると、どうしてもスティーブ側がヒールという扱いになります。
そういう観点では逆にスティーブをどう止めるのか・・が盛り上がりポイントとしてあるのは確かなので、それはそれでおもしろいのかな~と思いました。