本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ゼノブレイド1のストーリー】ネタバレ感想その9 : ヴァネヤが何者なのか気になる

はじめに

【観るゼノブレイドDE】実況なしストーリー動画 / 6章~8章

を初見で見たネタバレ感想を青字は映像の中の話で心に残った箇所、赤字は私の感想として心に残った箇所というルールで書いています。

前回は以下。

二手に分かれる

敵が去った後にオダマとディクソン達は顔なじみのようで親しげに会話をすると、カルナは「ダンバン、ディクソンって一年前の防衛戦の英雄・・?」とつぶやきます。二人は有名なんですね。

シュルクは前回登場した鳥についてディクソンに問うと、ディクソンは「霊獣テレシア。眠れる巨神を守護する霊獣。巨神の上層部に棲息する怪物さ」と解説。そしてその流れで巨神上層に住む古種族にハイエンターという生き物がいるとも話します。ディクソンさん物知り。

シュルクは未来視にて監獄島と呼ばれる巨神の上層部にて黒い顔の機神兵と戦うシーンを見たと伝え、一同はその方向に進むことに。一方でオダマ、ジュジュ、ディクソンは防備を固めるためにここで別れます。が、その別れ際にディクソンは「やれやれ。純朴な若人をだまさなきゃならんとは 心が痛むねぇ」とつぶやきました。ディクソン、頼むから悪者オチはやめてよ..

メイナス?メリア?

ここで場面が代わり、機械の組み立てのようなものを眺めている女性(ヴァネヤ)は「フェイスネメシス・・躯体はこれで完成した。あとは魂の転送さえ成功すれば・・」と呟き、出来上がった機械のようなものに「これで私のすべきことは全て終わりました。あなたなら機神界、いえ、この世界全体に新しい時代をもたらしてくれるはず。メイナス様」と続けました。これは機神兵側の勢力・・?

また場面が代わり、可愛らしい少女とそれを取り巻く護衛が、前回出てきたテレシアと戦っています。
護衛群は「メリア様、ここは我らに任せてノポン族の村にお戻りください!」と言いますが、それに対して少女(メリア)は「何を言うアイゼル、お前たちを残して私一人だけ逃げ帰れと言うのか!」と答え、「あやつを倒さずして皇都には戻れぬ!」と魔法攻撃のようなものをしかけました。これが前回の陛下勢力なんでしょうね。

可愛らしいメリア

この戦いでメリアは衰弱したのか一人で倒れていると、シュルク達がここに合流します。
メリアを見たカルナは「この子、かなり衰弱してるわ。エーテル欠乏症に似ている」と分析し、シュルクが”水系のエーテル結晶”を探しに行くことになりました。尚、シュルクの未来視の中にこの少女も登場しています。

終わりに

後半のメリアはシュルクと共闘のような気配がしています。一方で機械を見守っていた女性(ヴァネヤ)が敵なのか見方なのか分からない展開。気になります...