本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ゼノブレイド2のストーリー】ネタバレ感想その3 : 天の聖杯ってなんなの

はじめに

【観るゼノブレイド2】実況なしストーリー動画(全5回)

を初見で見たネタバレ感想を青字は映像の中の話で心に残った箇所、赤字は私の感想として心に残った箇所というルールで書いています。

前回は以下でレックス達はじっちゃんに救出されて難を逃れました。ここから第二話「機械仕掛けの人形」です。

じっちゃんの退行

バーン会長はレックスとニアが行方不明となったことに苛立ちます。
そして「今の時期だとグーラに向かった可能性があるも。グーラのモーフ領事を呼び出せも」と通話で呼び出し、「いい話がある」となにやら話をもちかけました。怪しいやっちゃ...

場面代わり、レックスはホムラの膝枕の上で目を覚まします。

ホムラのビジュアルがいい
そしてレックス達の周りにニアとじっちゃんがいないので、辺りを捜索するとじっちゃんを発見をしますが、じっちゃんは弱りきっており、「これもまた運命。泣くなレックス。別れは一瞬、やがてエーテルの導く先でまた巡り合う。お前と過ごした日々楽しかったぞ」と言い残して消えていきます。

が、実は全身の代謝を最大限にすることで身体機能を維持した結果、幼生体(ミニ恐竜のような見た目)に変化してしまっただけでした。そんな茶番にレックスは呆れながらも、「でも無事で良かったよ」と呟きます。二人の関係性いい。

ホムラとセイリュウ

レックスはニアとも合流。ここで改めてホムラは楽園に行きたいという話を皆にし、それにレックスも「あんな奴らにホムラは渡せない」とそれに協力をすると続けます。

しかし実はホムラとじっちゃん(セイリュウ)は顔見知りのようで以下のやり取り。

ホ : お久しぶりですね、セイリュウさん
セ : うむ。昔とはずいぶん印象が変わったの
ホ : 色々ありましたから
セ : レックスに命を分け与えてくれたこと礼を言おう。その上で聞きたい。レックスにした話、あれは本意か?
ホ : はい。わたしの本当の気持ちです
セ : そうか。ならば信じよう、他の誰でもないお前さんの言葉を
ホ : でも、もう一つ目的が出来ました
セ : シンとメツか
ホ : あの二人をいまのままにしておくことはできない
セ : 宿命じゃな、天の聖杯の。巻き込むのか?レックスを
ホ : ...
セ : 責め取るわけじゃない。胸のコア、半分になっとるの。お前さんも背負ったということか。レックスを頼んだぞ
ホ : はい。

天の聖杯の宿命ってなに!

コアクリスタル

ニアの耳を見たレックスは「もしかしてグーラ人?」と今更反応すると、ニアのブレイドであるビャッコは「グーラはお嬢様の故郷なんです」と回答。そしてニアはグーラ領の案内が終わればシン達の元に戻ると言い、それに驚くレックスに「出会ってから日が浅いとはいえ、一応仲間だからね。それにあたしの居場所はあそこにしかないんだ」と意味深に語ります。ニアの過去も気になる...

同エリアではドライバー募集が行われていて、それを遠目に見ながらレックスは以下の情報を聞きます。

  • コアクリスタルに触れた時に耐えれるかどうかでドライバーの資格の有無が分かる
  • ドライバーの資格があれば武器が出てくる&ブレイド(人型が多い) 
  • ホムラは伝説のブレイド
  • ドライバーとコアクリスタルが運命的に巡り合ってこそブレイドが誕生する

そしてレックスはホムラに出会った木の近くを思い出し、『あの時、ホムラは泣いていた。天の聖杯って一体・・』と呟きまました。

終わりに

今回は「コアクリスタル」という用語に解説が入り、ドライバーとブレイドを結ぶ物体という感じですね。
そして現状何も説明がないのが「天の聖杯」という用語。

ホムラがじっちゃんやシン達と顔なじみである点含め、どういう過去があったのかが明らかになるのが楽しみです。