本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【メモ】列に並んでいる時に途中割込みで人を入れてあげる行為に納得する

はじめに

何かの行列に並んでいる時、途中割込みというのは一般的に反則です。
例えば人気ラーメン屋さんには以下のようは張り紙がよく貼られていて

割り込み禁止
代表待ち禁止

というのは当たり前のルールでもあります。

でも、例えばトイレに並んでいる時に子供を連れた方が「すみません、先に入れてもらえませんか・・?」と頼み込んできた時にその人を特別に入れてあげるのってどうしたらいいんだろ?とずっと思っていました。

結論:自分が最後尾に並ぶ覚悟があるか

そういう意味で思ったのが、並んでいる人がいる中で途中に誰かを入れてしまう行為の何が問題なのかを考えてみると、後ろの人が全員+1人分余計に待つことになってしまう・・・という点ですよね。

それこそ、目の前に5人が並んでいて1人10分かかるとすると、目の前で2人が割り込みで入ると後ろの人は全員+20分になってしまう。

ところが、誰か一人が入る代わりに誰か一人が抜けるのであれば、後ろの人からすると知ったこっちゃないというかなんというか。

なので冒頭に上げた誰かに割り込みをお願いされた場合は
・後ろの人全員に許可を取って入れてあげる
・入れてあげた代わりに自分は最後尾に並び直す
のどっちかなんだろうな~なんて思ったりしました。

終わりに

もちろん、上記のどちらも選ばずに「後ろの人全員に許可も取らずに自分も最後尾に並ばずに人を入れる」という行為があるから皆が怒っているのだと思いつつ、この原則は自分の中だけでも徹底しよう・・と思う今日このごろでした。