本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【サラリーマンあるある】出戻り社員の方が待遇がよくなるという噂話

出世できないあるある

生え抜きは損という会社ありますよね。
実際私が過去に居た会社の人も皆そう言っていて、要は「新卒のAくんとBくん、Bくんは3年目に転職して6年目に出戻りで帰ってくると、ずっといたAさんより職位/給与テーブルが上がる」という事態になるんだとか。

そういう意味では、転職って視野も広がれば出会う人も広がるのでメリットが大きいと思ってしまいます。

企業のジレンマ

しかしこの事象は特に不思議ではなく、転職を希望して採用を勝ち取る人っていうのはある程度優秀であるという大前提があったりします。よってその人がずっと同じ会社に居たとしてもAくんより出世しているよ?という具合ですね。

また、企業は一般的には転職されたくないので「一度出て戻ってくると給与が跳ねる」なんてことがまことしやかに語られるとマイナスなので、「一度退社した人は入れません」というスタンスの企業もあったりします。

ちなみにイチローは

上の動画の中で「喜んで受け入れます」と回答。

終わりに

「お前が出る時は同じだと思うなよ?」と他の社員に話す、というイチローの動画のコメントには笑いましたがこれが真理ですよね。
うまくいく人は高給で迎え入れられますが、それが基準になって噂話を信じるのはよくない・・という話。

肝に銘じます。