本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【囲碁13路盤の打ち筋メモ】相手の弱い石を狙い相手の強い石に近づくなという格言

はじめに

囲碁クエストの13路盤で試行錯誤している素人囲碁プレイヤーがYoutubeや書籍で覚えておきたいな~と思った布石をメモしていきます。
今回は「布石の基本と急所」を読みながら学んだことを。

囲碁 布石の基本と急所―10級から初段まで

囲碁 布石の基本と急所―10級から初段まで

現在の棋力

囲碁クエストレーディング(1436)
囲碁クエスト段位(2級)

次の一手


最初に例題として載っていた以下。黒番で打つべきはAかBか?

f:id:mtiit:20201210182519j:plain
次の一手

私の直感はaでした。
左側を囲っていくために有効かな~っと。

ところが答えは「b」。ポイントは「右側の白石は弱い石なのでそこを攻めるべき」ということ。
確かにまた二眼ができていないのでそこを攻めているのがb。上に逃げたらこちらも上に逃げて左側をより大きく囲う布石にもなっているといのこと。

というわけで「相手の弱い部分を叩け」ということですね。

あとは以下も心に残ったので格言としてメモしておきます。

相手の強い石に近づくな

自分の強い壁に近づくな

練習問題

という流れでもう一問抜粋。

f:id:mtiit:20201210183957j:plain
次の一手

自分の強い壁に近づくな、という教えでいうと「B」かな?

で答えはB。やったね!
解説でも「右上隅の黒は鉄のように強い石。黒の手で白は白の二つ左にうつので黒はケイマ攻めが狙い」とのこと。

終わりに

こういう書籍で体系的に便利するのはいいですね。強い石と弱い石を見極めるという発想、全くなかったので覚えておきます。