本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【UUUMGOLF】追加リリースに対する中井学の反論を見ると泥試合にならないか心配

UUUMの更なるリリース

私はUUUMの中井さんの暴露に対する反論リリースがあったことを受けて以下の記事を書きましたが

なんと追いうちをかけるリリースがUUUMからあった模様。
その中では「中井学」という実名を指定して以下のようなメッセージを発信。

  • 中井氏との契約はもともと固定額でありチャンネルの黒字化を条件に対価を支払う合意はしていない
  • 中井氏がスポンサー契約金を要求されたと言うがそんな規定はなくお金も受け取っていない
  • 円満に契約を満了したつもりだったが事後になって一方的なご主張を発信するのは残念
  • これ以上誤解を助長する発信が繰り返された場合には毅然とした対応
  • 当社は1月5日以降連絡を試みているが本日1月12日午後7時現在ま返信も無い状況

前半部分は中井さんがそもそもそこを論点にしていないですよね。
ただ、事後になって一方的な発信は残念 というのはおっしゃる通りですね。不満があればその都度言えばいいのに…と思ったり。

そして、同リリースを受けて中井さんはアンサー動画を取りました。
その中で「本当は暴露したのは一部だが全部だそうか?」という一幕もあって収拾がつかなくなりそうな予感...。

中井さんの反論動画

【緊急】元事務所から名指しでプレスリリースを出されたので動画を撮りました

なんと急上昇にもランクイン...。世間は大注目…

以下は要約です。

  • 私の名前が直接出ているということもありリリースに対するお応えをする
  • 固定給であることへの不満ではなく感謝の気持ちが見られないことが残念だった
  • 契約金を受け取っていないとあるが、要求は実際にありそれを受けて私と私の代理人と鎌田社長とUUUMGOLF営業とUUUMGOLF役員で集まった経緯がある
  • 上場企業から一個人に連絡されても圧力としか感じず怖かったので返信はできなかった
  • 鎌田社長かUUUMGOLFの担当役員とYoutubeライブで話をさせて貰えるのであれば対話する覚悟はある
  • 前回出したのは15分だがUUUMのためを思って切った部分があり本来私言いたかった部分の3割しか言っていない
  • 切った部分も出してもいいとUUUMが言うなら出すことも可能
  • 鎌田社長はもしかしたら詳細を知らないのかもしれない。でも私が何を言いたいのかは分かってくれていると信じている 

思ったこと

まず最初に思ったのは「これ以上因縁つけるなら全部出すぞ?」という中井学さんの姿勢は、泥試合になるのでは?という危惧。
UUUM側にも正義があるはずなので「こちらに非があります」と言うように思えない。となると、UUUM側も出るとこ出るぞ!と法廷闘争になる可能性が。そうなると目も当てられない。

そして、暴露内容についてですがあの暴露動画でも言いたいことを抑えていたというのはただただ衝撃。どれだけ闇が深いの…

ただ泥試合とお思いきや、動画後半では法廷闘争を避ける道として中井さんは(信じているという)鎌田社長に 出てきて対談しませんか? と問いかけています。

鎌田社長とはUUUMの創業者で、あの優しそうなHikakinさんが心を許している様を見てもクリエイター目線はきちんと持っているイメージ。

f:id:mtiit:20210115080327j:plain
しっかりしてる印象の鎌田さん

この提案をUUUM側が回避すれば中井さんに正義があると視聴者はUUUM離れを起こしますし、鎌田社長が対談に応じればUUUM側は『中井さんが出していない7割』が変に広がることを恐れて穏便に負け役に徹してしまう。そう思うと、この提案を出した中井さん上手い。

というわけでどっちに転んでもUUUM側が痛い構図ですが、中井さんからUUUM側にボールが渡った現状ではもう一波乱ありそう。普通に考えればUUUMの社長が個人YouTuberの呼び出しに応じていたらキリがないとは思いつつ、世間の注目を集めてしまってますからね。

一番ハッピーなのは鎌田社長が出てきて中井さんの主張を認め、『UUUMのこういうところは良くなかった。これからはもっと良くしていく』と円満に中井さんと合意する動画が出て決着。そうなったらいいですね。