本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ファイナルカットプロ】iMovieで動画編集してた勢がFinal Cut Pro購入を検討すべく違いを調査した

はじめに

ユーチューバーがよく口にする動画編集ソフト「ファイナルカットプロ」。
個人的にもひっそりとマイペースに動画投稿活動をしていますが、やはり費用は掛けられずiPadのiMovieで編集をしています。

が、もしファイナルカットを使えば何ができるのか?調査してみました。

Final Cut Proとは?

以下のサイトにあるようにApple社御用達の動画編集ソフト。iMovieと同じくApple純正の動画編集ソフトという立ち位置です。

で、調べてみるとiMovieと一番の違いは「テロップ編集作業の柔軟さ」にありそう。ところがお値段は4万弱。

Youtubeでの収益を考えるとこれはペイしないよなぁ...

以下の書籍は何ができるのか?という点が分かりやすく書かれていますが

やっぱりまだまだ収益を得れていないYoutuberには不要な気がします。

終わりに

高いだけあってできることは色々とありそうですが、親戚の結婚式にお祝いムービーを作るくらいであればやっぱりiMovie一択に感じました。Youtubeの収益化を目指して動画編集に凝ったところで視聴者はコンテンツを見に来ているわけで。

というわけで私も動画投稿による収益が増えてきたら検討しようかなぁ...