本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【池上彰】TVでのコメントが原因でYoutube動画に低評価が集まっている件

池上さんの炎上とお願い

【説明とお願い】批判は自由です。でもこれだけはお話させてください。

  • TV番組でトランプは中国の人権問題(ウイグル自治区への介入や香港問題)に無関心と述べた(池上
  • 視聴者はその主張は正しくないと池上さんのYoutube動画にBadボタンを押しにきている(池上
  • トランプ政権としては中国の人権問題に取り組んできたがトランプ本人は決して関心を示していない(池上
  • ご意見が様々あるのは分かるがわざわざ動画にきてBadボタンを押すのはどうかと思う(池上

池上さんの上記メッセージに同じく動画に出ている増田さんという方も同感し、「正直マナー違反なので辞めて欲しい」と言います。確かにGoodボタンとBadボタンが同じくらい押されてる。

動画を見て思ったこと

池上さんはトランプさんに対する意見は主観で言っているわけではなく、ボルトンさんの書籍をベースに話していたと釈明していました。確かに書籍にも書いてあった内容のようなので、その意見自体は問題ないように思います。

視聴者として素朴に思うのは、動画をグッドに押そうがバッドに押そうが視聴者の勝手であり、それこそ私生活で炎上したYoutuberは動画内容に関係なくBadが増えることはよくあります。これをマナー違反かと言われるとなんとも言えないように思います。

f:id:mtiit:20210207151811j:plain
低評価連発で意見を述べる池上彰さん

ただ、私は池上彰さんは好きで、特に「信州の大学で行われた現代史講義」は中学の歴史の知識で止まっていた私には刺さり、新鮮で面白かった。またYoutubeでもアップデート版をぜひやって欲しいなぁ...

全体として思うこと

池上さんはトランプ大統領に対して厳しい視点を持っていることは過去の発信からも明らかですが、日本人から見るとトランプさんは「国連の場で初めて日本人拉致事件について触れてくれた」という恩があるんですよね。
この一つとっても、歴代のアメリカ大統領の中でも最も拉致共闘姿勢を示してくれたトランプさん。それなのに「あいつは人権意識が皆無」という言い方をされると いやいや... と思う方もいる気はしました。

もちろん、めちゃくちゃな言動もあったりするので大統領としてふさわしかったのか?と言われると難しいですが、中東での動き含めて「過去の大統領ができなかったこと」に取り組んでいるのもまた事実。そういう姿勢を評価せずにトランプさんの悪いところばかりを指摘する池上さんに対して皆は腹に一物あったのが今回爆発したという構図と見ています。

今回の件で、やっぱりトランプさんって一部の人には強い人気があるんな~と。ちなみに私も、キャラクターとして親しみやすいのがオバマさんでもバイデンさんでもなくトランプさんだと思っています(笑)