本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【感想】ガクトが師匠の家族を思って愛犬を里子に出した件が炎上している

GACKTが愛犬をプレゼント

以下の動画が物議を呼んでいます。

GACKTが愛犬を里子に出しました。

要約は以下。

  • 十何年飼っていた愛犬を無くした師匠の奥さんが落ち込んでいる
  • 立ち直っていないので新しいペットも買えていない
  • GACKTから無理やり犬を貰ったことにすれば奥さんは立ち直れるのではという提案を師匠は歓迎
  • 奥さんは涙を流しながらそれに感謝した

一方Youtubeのコメント欄はガクトさんに厳しい指摘。

動画出す前に倫理を考えたら?
なぜYou Tubeで公開すんのか謎。
これを優しい行為だと思えることが怖い

以下は私が思ったことです。

思ったこと

GACKTさんは終始寂しいという気持ちを口にしますが、その寂しさよりも「師匠夫婦に新しい生活が始まってくれれば嬉しい」と言います。

f:id:mtiit:20210214081537j:plain
コメント欄で愛犬家?に猛批判を受けるガクトさん
GACKTの提案に対して奥さんが「受け取れません」と言う選択肢があった中でも「受け入れて可愛がる」ことを選んだのであれば、部外者がとやかく言うことでもないんじゃないかな~と思います。..批判している人は受け取った奥さん含めて批判してるんですかね?

ちなみに人間の世界でも養子なんてものはいくらでもあるし、それは別に恥ずかしいことでも非人道的なことでもない。

愛犬と別れた後、「(別れは寂しいが)奥さんがあれだけ喜んでくれたから。元気になってくれたらいい。」と語るGACKTさん。そしてネットでGACKTさんを批判している人達。でも、自分の犬をあえて渡すロジックも「新しい犬を飼うことに抵抗がある奥さんの背中を押すため」という筋は通っている考えですよね。

「(愛犬を)亡くした辛さは僕もよく分かるので」と言いながら「前に進んでください」と声をかけるGACKTさん。
もちろん、犬を最後まで可愛がってあげるのも一つの愛ですが、数カ月の付き合いの犬を尊敬&信頼できる夫婦に可愛がってもらうことも、同じ愛だと素朴に思いました。