本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【株価急騰中】日本の半導体関連企業銘柄一覧が興味深いのでメモ

はじめに

某経済雑誌にて紹介されていたラインナップ。
紙面にはかなりたくさん紹介されていましたが、その中で私が気になった企業をメモしておきます。

ソニー半導体の奇跡―お荷物集団の逆転劇

ソニー半導体の奇跡―お荷物集団の逆転劇

  • 作者:斎藤 端
  • 発売日: 2021/02/27
  • メディア: Kindle版

半導体メーカー群

  • サンケン電気

アナログ半導体、電源用ICの中堅。投資ファンドのエフィッシモが3/24まで株式公開買い付け中。
株価は5,370円なので少しお高め。

  • 浜松ホトニクス

フォトダイオード、LED、半導体レーザに強み。
株価は6,520円なのでこちらもお高め。

  • セイコーエプソン

スマホや時計、精密機器、センサーの各種水晶デバイスで世界大手。
半導体か?と思っちゃいましたが世界大手は魅力。株価は1,927円。

半導体関連企業

  • 信越化学工業&SUMCO

半導体用シリコンウエハー世界のワンツーを押さえています。SUMCOは知名度がない分おもしろそうですが株価は2,555円。

  • ディスコ

シリコンウエハー上に焼き付けられた半導体回路を切り分けるダイヤモンドカッターの世界首位。
この手の独自技術銘柄は気になる。ただ株価は33,850円もするのでなかなか手が出せないところ。

  • アドバンテスト

半導体検査装置の世界大手。世界の工場で利用されている。
株価は9,020円でこちらもイケイケで伸びている。

  • HOYA

半導体用マスクブランクス(低膨張ガラス基板の表面に複数の組成からなる膜を積層したフォトマスクの原版)で世界大手。
株価は12,600円。

  • 岩谷産業

半導体や液晶の製造工場で使用するガスを供給。
ガスまでは..と思いきや株価は6,580円。みんなちゃんとチェックしてるんですね...

終わりに

半導体産業の銘柄がどこも5年で鰻登りになっている状態。
そういう意味では「次の半導体関連銘柄」を探すのがいいんでしょうね...

日々情報チェックしないと。