本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【視聴層は小学生?】まいぜんシスターズを調べてみるとファンになった

まいぜんシスターズ

まいぜんシスターズ (Maizen Sisters) はMinecraftを使ったアニメ動画を作成している日本のスタジオである。

試しにYoutubeを見てみましたが、二人のコンビで動画実況をしていて片方の声が独特でクセになります。
が、成人男性として見るとあまりおもしろくない。というわけで色々調べてみました。

小学生人気

「小学生が選んだ好きなYouTuberランキング2020 TOP5」というものがあり

1位 HikakinTV <805万人>
2位 Fischer’s-フィッシャーズ- <608万人>
3位 まいぜんシスターズ <103万人>
4位 はじめしゃちょー(hajime) <841万人>
5位 SeikinTV <378万人>

というラインナップ。

ヒカキンさんやセイキンさんの動画はたしかに子供も向けなところもありますが、大人が見ても見れる。
でもまいぜんシスターズの動画はそんなにハマりませんでした。

慈善?

ところがウィキペディアを見ていると以下の一文が。

まいぜんシスターズは、慈善活動を多く行っている。
2019年12月27日に、日本の難病児支援と、子供の貧困対策を目的として107万2814円を日本財団へ寄付。
2020年4月12日に、国境なき医師団日本の『新型コロナウイルス感染症危機対応募金』に10万円を寄付。
これらの活動以降も慈善活動を継続して行っている。

これは推せる。やらない善よりやる偽善。

終わりに

まいぜんシスターズの賑やかし担当であるマイッキーさんは、ミッキーの声真似で動画進行しています。
それだけを見て子供だましだな~と思っていましたが、慈善活動に積極的という事実だけで推せる。いいクリエイターだな~としみじみしました。