本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【エヴァ考察を見た感想】「破」のラストから「Q」の冒頭で起きていたこと

はじめに

旧劇場版を知らずに新劇場版「序破Q」を見た状態で以下の動画を視聴。
【新・エヴァ解】エヴァンゲリオン新劇場版 考察解説・Q 破とQの間に起きたこととは?

その感想を書いてみました。
本動画は「破」のラストから「Q」につながる期間の考察にあたります。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

  • 発売日: 2012/11/17
  • メディア: Prime Video

空白の14年間

  • 「破」のラストはカシウスの槍で初号機の覚醒がストップしてネルフ本部で凍結
  • ネルフチームは尋問されるもゲンドウ&冬月は脱走、加持が人類補完計画をリークして皆が無実であると証明
  • ゼーレはカヲルをMark.06に乗せてリリスの元に送り込んでサードインパクトを画策(ちなみにMark.06はアダムの体、カヲルはアダムの魂、リリスはリリスの体、レイはリリスの魂)
  • カヲルがシンジを幸せにするためにゲンドウ側に寝返ったもののゼーレはMark06を自立型に改造したので計画を強引に勧めた
  • しかしゲンドウがリリスの頭が覚醒時に落ちるように細工をしたためサードインパクトが失敗、中止のためにMark06とリリスに槍を突き刺す
  • 初号機はサードインパクトで宇宙空間に飛び出す
  • ゼーレはネルフ合流して新生ネルフとなり、ネルフVSヴィレで10年以上戦闘
  • ネルフは量産されたエヴァMark4をネーメジスシリーズとして兵器化

感想

これは素晴らしい考察!筋が通りまくっています。

「破」の最後のニアサードインパクトで世界が崩壊したものだと思っていましたが、そうじゃなくてそこからゼーレがカヲルを送り込むことで単独でサードインパクトを進めようとしたんですね。

そしてそれを途中で止めるも、その影響で世界が崩壊した、と。であればシンジ悪くないのでは...?

この解説によって、シンジとカヲルが13号機に乗って潜っていた際に、リリスの骸とMark.6&槍2本があった理由が分かりました。

そしてゲンドウが見ていたあの大きな首はリリスの骸から取れた首だったんですね。

改めてこんな考察を視聴者にさせるエヴァがえげつない...そして個人的にはかなり理解が進んで良かった。