本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【iPad/iPadPro】Magic TrackPadを買うかMagic Mouseを買うか否か問題

はじめに

iPadはカーソル対応をやっとし、純正のマジックキーボードなどは一体型でiPadをパソコンライクに操作できます。

でもマジックキーボードって「iPad買い替えたら使えない問題」があります。画面のサイズが同じであれば後継機種でも使えると思いますが、基本的にはそのiPad専用。で値段は3万円超え。

なので私はキーボードは以下のApple純正のBluetoothキーボードを選びました。

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers

少しサイズはありますが軽いので、ケースに入れると持ち運んで移動先で快適にタイピングができます。

で、問題はマウス周り。

どっちがいいのか?

Magic TrackPadとMagic Mouseの比較記事はたくさんあり、だいたいの記事は「作業時間で決めればいいんじゃない?」という結論。

トラックパッドは長時間いじっていると腕が疲れますが、iPadのジェスチャーにスムーズに対応しているのがウリ。
マウスはジェスチャーは微妙ですが、長時間いじっていても腕が疲れない。確かに。

でも私が思うのは「外で使うか家で使うか」が一番大きな問題。

というのもマウスって置く場所の材質で反応が結構変わってきますよね。マウスパッド持ち歩けばいいんですが、持ち歩きたくないでしょ。
一方でトラックパッドは置く場所の材質に依存せず、どこでも同じように操作ができます。

私はパソコンとiPadならパソコンの方が圧倒的に作業がしやすいと認識しているので、iPadでキーボード作業をするのは「外出中のいざという時」なのでトラックパッド一択だよな~と思って純正トラックパッドを購入しました。

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers

終わりに

iPadのアクセサリー周りは皆好みがあると思いますが、トラックパッドとキーボードにしておくと他の用途にも使えるので(デスクトップパソコンの入力端末)個人的にはこっちの方が納得感がありました。

皆の快適なiPadライフの参考になれば幸いです。