本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Youtube/魔娑斗/皇治】RIZINを振り返る対談があったかい

はじめに

元格闘家の魔娑斗さんが「皇治選手とバッティング問題などについて話してきました。」という動画を公開。

動画は2021年7月7日の急上昇動画にランクインし、高評価数が低評価数の10倍がついていました。

トークテーマのメインは以下の試合で起きたバッティングについてですが

世間の風向きを変える内容だったので紹介します。

魔娑斗&皇治の対談

試合の次の日に魔娑斗さんは連絡すると「午前中は病院だったので午後だったらいけます」という男気満点の回答をした皇治さんを魔娑斗さんは嬉しそうに振り返り、その話の流れで皇治さんは試合の結果、眼底骨折であることを告白。「口からバルーンを入れて固定している状態」と素人からすると衝撃な補足をします。

そんな中で一回戦については、バッティングで流れてしまった件を「梅野選手は辛かっただろうけど」と言いながらも加害者である皇治選手側の辛さに触れ、自身も山本キッド選手との試合をローブローで中断してしまった経験からか理解を示します。

そして、決勝戦での白鳥戦。
魔娑斗選手は「白鳥のエグいバッティングもあったよ、気づいてる?」と問うと皇治選手は「まぁ・・気にしてないです全然」と口を濁します。

魔娑斗さんは「眼底骨折はバッティングじゃないかと思ってるよ」と言いながら以下動画の16:40のシーンを抜き出して皇治選手に見せ

他のバッティングシーンを見せながら、こんな話をする理由は白鳥選手が「バッティングは危ないので気をつけてください」と言っていたからだとか。

要は白鳥選手側も当ててるんだけど皇治選手側がアピールしないから誰も問題にしていないだけ、というメッセージ。

思ったこと

確かに試合映像を観ましたが、ロープ際の反動で白鳥選手の頭がモロに皇治選手の顔に入ってますね。
こんな映像を振り返りながら、皇治選手が「敗者に口無しと思う」とつぶやくと魔娑斗さんは「これ俺が言わないとさ、皇治も喰らっていること誰もわかっていないと思ってた」と第三者だからこそ言えると述べるシーンも良かった。確かに本人はなかなか言えないですしちょっとかっこ悪いですもんね...

f:id:mtiit:20210707165010p:plain
対談する魔裟斗さん

そして面白かったのはこの動画に対して梅野選手は

俺の言った通りでしょう
いろんな意見があるだろうけど、やっぱり選手同士にしか分からないことや当人同志しか分からないこともあるんだよ

と皇治さん側が叩かれすぎていることに言及をし、白鳥選手は

励ましで言ってんのかマジでいってんのか。
憧れてた人なだけになんか残念。

とつっかかるという真逆の対応をしていたこと。

もちろん当人にしか分からないことですが、個人的にはここで白鳥選手が「確かにあの時は熱くなってて自分のことは置いて受けたバッティングについて言及しちゃった」と言えば一気に株が上がるのにもったいないな~と思ってしまいました。

終わりに

動画内では魔娑斗さんが「身長が低い選手は前に出ないとダメであり、大きな選手に対して前に出ながら戦っている姿を感動しながら見てた」と振り返り、「あの試合を観てて皇治の応援団が多い理由が分かった」と皇治選手を讃えた魔娑斗さん。

もちろんこれだけ聞くと贔屓な気がしてアレですが、試合直後から異様にバッシングを浴びていたことを考えるとちょうどいい救い。
ちなみに前田日明さんも魔娑斗さんと同じような趣旨の発言をしていて、見る人がみればそういう意見もあるんだな~と勉強になりました。