本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【那須川天心/皇治/頭突き】"第3のパンチを避けるのも技術"という発信の意味とその感想

はじめに

格闘家の那須川天心さんがTwitterにて

第3のパンチ は 避けるのも技術‼︎

と発信。

それに対してフォロワーから「避けた天心はすごいけど、するやつが一番悪い」という趣旨のリプライがあって気になって意味を調べてみました。

意味:RIZINの試合についての感想

当日は以下のニュースがあり

【RIZIN】皇治vs梅野源治はまさかのバッティング→43秒でノーコンテスト、決勝については協議中

その中身を読むと

  • Yogibo presents RIZIN.29が2021年6月27日(日)丸善インテックアリーナ大阪であった
  • RIZIN KICKワンナイトトーナメント1回戦 61.0kg 3分3Rで皇治vs梅野源治だった
  • 試合は1Rにて詰めて頭から入る皇治は左右を放つがそこでバッティング
  • 出血する梅野は鼻を押さえてドクタースチェック後、試合ストップ
  • 裁定はノーコンテストに

なるほど...。頭が下から突き上げるような形で梅野さんを直撃し、その頭突きを「第3のパンチ」と天心さんは言ったんですね。

ちなみにネットでは「卑怯」というコメントがありますが、直後には梅野さんを心配する様子も映っていたので悪意はないようにも見えます。

f:id:mtiit:20210627174554p:plain
梅野さんを気遣う皇治さん

思ったこと

格闘技のことなのでよくわかりませんが、梅野さん側は怒りをあらわにしながらドクターチェックを受けていたとのことで反則チックな動きだったのかもしれません。そんな状況、いわゆるダーティーな結果で試合が流れた件を「避けるのも技術では?」という発信は、梅野さん側のファンからすると胸糞が悪い言い回しなのかも。

ただ、過去に天心さんは皇治さんと「RIZIN. 24」で3-0の判定勝ちを収めています。そして、五味さんと皇治さんの試合でもバッティングが見られています。であれば、「俺の時にも合ったよ...」というバッティングに対する愚痴やいじりにも見て取れる構図...。

ちなみに今回一番おもしろかったリプライは「うるせえ入ってくんな、3人相手しとけ」という前回のRIZINをいじるツッコミでした(笑)

終わりに

Twitterには「天心側がそれを言ってしまうと皇治側ではなく梅野側が悪いように見えて良くないですよ」というツッコミが多数入っていました。
皇治さんの頭突き癖はあるにせよ、少し後味の悪い試合結果なだけにそこに余計に絡んでしまった天心さんは損するだけでは?..と思ってしまう発信でした。

PS… 梅野さんがこの発信に

マウントをとりたいの?ルールがあるから格闘技
第4のパンチって言って肘を出してもいいの?
SNSでの発言だから本意とは違う意味でとらえているかもしれないけど、今回は俺を含め辛い想いをした人たちがいるわけだから格闘家を代表する選手が試合直後にこんなことを書くのは共感力に欠けていると思うよ

と引用リツイート。あらら…