本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【立憲民主党/石川大我】救急隊員に対する「動画さらすぞ」発言の感想 : ムナクソ悪いと思ったけど..

はじめに

ヤフーニュースを見ていると

「動画さらすぞ」立憲民主党・石川大我参院議員が「コロナ救急搬送」強要の疑い

という記事がトレンドに。ちなみにこの方は「1974年生まれで立憲民主党所属の参議院議員の元豊島区議会議員」という肩書の模様。

記事の要約

  • 8月8日の夜10時半頃、新宿区のマンションに住む30代の男性A氏救急搬送を求める119番通報
  • 救急隊員が駆け付け、A氏の体温や血中酸素濃度を測った結果、保健所は『直ちに病院に搬送する状態ではない』と判断
  • そこに石川議員が駆けつけ119番通報をしたA氏の知人である自身の秘書とともに救急隊員らに猛抗議
  • 彼らは救急隊員をスマホの動画で撮影し始めて『搬送しなければ、この動画をSNSでさらすぞ!』と救急搬送を強く迫る
  • 同やりとりは消防庁に報告されている
  • 救急隊員は再度保健所と協議し、朝方になって病院への搬送を決定
  • 石川議員に事実関係を確認すると"危機的状況を共有する観点から記録は取ったが『この画像をSNSで晒す』という発言はしていないと回答

思ったこと

まず思ったのは「自分を搬送しろ!」と迫ったわけじゃないんだ...ということ。記事タイトルだけ見れば本人が自分の政治家バッジをちらつかせながら救急隊員を脅したのかと思ってしまいました。

ただ、昨年3月にて"新宿でパトロールをする警察官に腹を立て『俺は国会議員だぞ』と威嚇した"という話も同記事によるとあったということに。そういう意味では本当にそういう発言をしたと思われても仕方がないよな~と思うのと同時に、熱い人なんだろうな~と思いました。救急隊員からしたらルールに則っている以上はこの手の尊厳を無視した対応には怒りを覚えると思いますが...

終わりに

救急隊員に暴言を吐くという点に関しては胸糞が悪い話だとは思いつつ、自分の知人を思った発言なのであればクソ具合は少し緩和しましたね。

やっぱり政治家はどこか偉そうになるんでしょうが、人気商売でもあるので次回当選はないんじゃないの...と思ってしまいました。