本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【シャバいの語源】ショボいと似てるけど実は意味が全然違う”シャバイ”

はじめに

ヒコロヒーという女性芸人さんが「シャバいか?」とスタッフに質問する一幕があり、「しゃばい・・・?」と思って意味を調べてみました。ちなみにこの言葉の火付け役は不良漫画なので、使う人も不良系が多いです。

意味:弱腰

辞書で見ると意味は以下。

ひ弱、根性なし、冴えない、といった様子を表現する俗な言い方。とりわけ、普段はいきがっているのに、窮地に立たされると途端に弱腰になる様子を指すことが多い。

要は普段は強気だがいざとなるとしょぼくれている様を指す模様。ちなみにシャバい振舞いをする者は「シャバゾウ」(シャバ僧)と呼ばれたりします。

そんな「シャバイ」が使われだしたのはもともと1990年代のヤンキー用語だったんだとか。
語源として”シャバ”は「仏教用語で苦しみが多いこの世/刑務所用語で外の一般社会や世界」である「娑婆」から来ていて、そこに「い」がついています。

そしてこのゴロの良さゆえに「エモい」みたいになんにでも使われだし、「情けない・センス悪い・田舎っぽい」も含めて「シャバい」として使われていたんだとか。

終わりに

不良用語はよくわかりませんが、でも確かにかっこいいので口に出したくなる。
意味は知っていて損はないので、頭の片隅に入れておきます。