本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【解決】電子レンジで温めて開かなくなったタッパーは再度温めると開く

はじめに

タイトルに全てを書いてしまいましたが、先日タッパーの蓋をつけたまま電子レンジでチンをしました。
すると、なぜかその蓋が内側に凹んでいてなにやら気圧の違いなのか中が真空っぽくなっていました。

それだけならいいのですが、力を加えても空く気配がない・・
途方にくれていましたが再度チンすると勝手に空いていました。

同じ被害者の方多数

ヤフー知恵袋にて同じ質問をしている方がいてそのベストアンサーに

ふたが開かないのは、暖まった空気が膨張したせいで密封状態になり、その後冷却されることで中の空気が希薄な状態になったことで中の気圧が大気より低くなったからです。いわば、大気圧がふたを押し込んでいる状態なので湯煎をする、再度レンジするなどで中の空気を膨張させたらいいです。

とありました。なるほど納得。

直感的に気圧の問題だとは思いましたが、温めてからこうなったので冷ませばいいのかな?と思っちゃいましたが逆でむしろ熱を与えることで空気を膨張させればいいんですね。言われてみれば当たり前ですが...

終わりに

同じ疑問を持つ方がいると思い、記事を開かずともタイトルで分かるようにしておきました。密閉容器は便利ですが、こういう罠もあるんですね。覚えておきます。