本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【加藤純一/金ネジキ】「ここで舞えるやつがクリアできる」...1年のチャレンジを経てクリアした動画の感想

はじめに

Youtuberの加藤純一さんが1年以上続けてきた「金ネジキ」チャレンジをクリアしたことでネットは大盛りあがり。ゲーム動画にもかかわらず「絶対にクリアする金ネジキ」という動画がYoutube急上昇全体のランキングで上位に食い込みました。

私自身は加藤純一さんの動画はあまり見ませんが、今回の盛り上がりを機に該当の動画を見てみました。
というわけで以下はそのチャレンジの内容と感想。

金ネジキとは?

『ポケットモンスタープラチナ』の中のイベントで、「打倒・金ネジキ」と呼ばれるイベントがあります。
同イベントは「バトルファクトリー」という施設にて行えるバトルイベントで、具体的には以下の要素がある勝ち抜きチャレンジ。

  • ランダムで用意された6体のポケモンから3体を選んでバトルを勝ち抜いていく
  • 勝利するごとに倒した相手のポケモンと自分のボケモンを1体交換可能
  • 運要素が大きい&自分が用意したポケモンではないため難易度が高い
  • 勝ち抜きバトルの21戦目と49戦目に登場するのが同イベントのボスである「ネジキ」
  • 21戦目に勝利すると銀の称号、49戦目に勝利すると金の称号が手に入るため49戦目は「金ネジキ」と呼ばれる

もともと加藤さんは昨年11月1日から「金ネジキ」チャレンジを開始しましたがクリアできずにいました。
しかし今回は見事クリアし、本人がツイッターで「成し遂げた!」とだけコメント。

シンプルなツイートですが、事情を知っているファン達が10万件に近いリツイートを記録するという大盛りあがりとなりました。もちろんYouTubeでも急上昇ランクイン。

以下はその感想。

感想

ボケーっとところどころスキップしながら見ましたがおもしろかった。

特にバンギラスがつるぎのまいを打つシーンは胸アツで「ここで舞えるやつがネジキクリアできんだよ!」と絶叫する様には笑えました。(4:28:00あたり)

ちなみに上記からはインファイトを耐えたバンギラスが命中率80%のストーンエッジを当てて勝利するという主人公展開。

f:id:mtiit:20211117213204p:plain
加藤純一「一番おもしれぇ、これが!」

動画のコメント欄では「感動」という文字列があり、私以上に熱心に見ていたファンは余計に胸アツだったんだろうな~なんて思いました。

終わりに

加藤さんは「これからは金ネジキのことを忘れていろんなゲームができる」と語っていたので、今後は他のゲームにチャンレンジするんでしょうね。引き続き楽しみです。