本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ABEMA/朝倉未来/1000万円】ストリートファイト企画を見て思ったこと

はじめに

RIZINの朝倉未来が挑戦者3人にストリートファイトをし、もし挑戦者側が勝てば1000万円という企画。
1人目の挑戦者は逮捕歴10回の“会津の喧嘩屋”久保田覚さん、2人目は元アイドルの後藤祐樹さん、最後はBigbangウエルター級現役王者モハン・ドラゴン。

もともとネットでは茶番とこき下ろされていましたが、いざふたを開けてみると朝倉さんが瞬殺することで「やっぱり朝倉未来はすごい」と盛り上がっていました。しかし、私が気になったのは以下のツイート。

朝倉未来チャレンジ結果 1人目久保田:鼻骨骨折、2人目後藤:左目負傷、3人目モハン:失神

えっ・・素人の人も結構な被害をうけているんですね。

同番組のネタバレ要約

  • 結果は朝倉未来の圧勝
  • 久保田は鼻骨骨折、後藤は左目負傷、モハンは失神
  • 田中聖は当日ドタキャン
  • 朝倉は"格闘技を広めるためにやったので本当は格闘技の方を見てもらえたらなと思います"とコメント

「瞬殺」予言的中!痺れすぎる初遭遇!|「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」11.20 PPV生中継

思ったこと

改めて格闘技をしている方はストリートファイト(喧嘩)も強いんだなぁ...と実感しました。
よく格闘家は「正当防衛」としての反撃が「過剰防衛」となるケースがある・・と言ったりしますがやっぱりそれはそういうことなんでしょうね。

そして、やっぱり素人の二人はしっかりめにダメージを負う結果に。

f:id:mtiit:20211121103814p:plain
髪型も編み込んで掴み対策していた朝倉未来

シバターさんが別の動画で「プロと素人の取り組みは危険」「素人に怪我をさせたらプロ失格」と朝倉さんや番組構成を批判していましたが、個人的には私もそれに賛成。格闘技なんてものはプロ同士が行うからこそ成立するということを実感しました。私は失神するシーンですら引いてしまうので...

そういう意味では警察の逮捕術のように怪我を追わせず制圧する様が見たかったですが、相手も1000万円がかかって必死なのでやっぱりそこはハイリスクハイリターンでしょうがないですよね。

終わりに

最後のK-1参戦経験もあるキックボクサーとの試合は見応えがあり、朝倉さんはタックルや寝技を狙わずに立ち技で勝負を選び、左フックからの右アッパーでダウンを奪ったシーンには感激しました。

ただ、残念だったのは素人相手の部分でしっかりと怪我人が出た点。
過去最大のペイパービューだったみたいですが、もしこの企画が次回あるとしても素人参加はやめておいた方がいいのではないかな~なんて思いました。