本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【キングダムハーツ1】ネタバレ感想その13 : 光とか闇とかよく分からんぞ

はじめに

事前知識がない状態にて『キングダム ハーツ』(KINGDOM HEARTS、略称: KH)の映像を初見で見ながら思ったことを正直にメモしていきます。

前回は以下。ソラはリクを助けにいきます。

元の世界に戻ると

ソラはホロウバスティオンに再度向かい、”闇の淵へのゲート”を通ると白いツノの生えた動物のような敵が出現。それを倒して奥に進むと闇が漏れている鍵穴があるので、グーフィーは「鍵穴を閉めよう!」とノリノリに。

ここでレオン、ユフィー、エアリスが合流し、アンセムを倒せば皆は元の世界に戻れるとソラに説明します。
それにソラは落ち込みますが、レオンは「もし会えなくなったとしてもなにもかも忘れるわけじゃないさ。」と言い、エアリスとユフィーは「心が繋がってたら、またいつか巡り会える」「あんたのことは忘れたくても忘れられないよね」とフォロー。

f:id:mtiit:20211226150851p:plain
レオン「頼んだぞ、ソラ」

ソラは鍵穴にキーブレードを向けると、鍵穴が消えていって封印成功。あとはアンセムを倒せばいいようで、ソラはプリンス達にアンセムを倒すことを誓いました。

リクの声

ここでステージに『END OF THE WORLD』とテロップ。何やら新ステージです。
ソラ達は進んでいくと謎の装置があり、そこにて『汝らすべての心を集め、大いなるひとつの心とせよ。すなわち王国の心、キングダムハーツ。光を封じる一つの闇へ、今こそ帰れ闇の子よ。キングダムハーツを開くは闇を持たざる心の力。』と書かれています。どういうこっちゃ...

するとデビルマンのようなキャラとの対決になり、それを制して奥に進んでいると扉の先はソラが最初にいた島。ここにリクの姿をしたアンセムがいて、「見るがいいこの小さな世界を。海に囲まれた牢獄と同じ。自由な心の持ち主には狭すぎる。だらかこそこの少年は新しい世界を求めて心を闇に染めたのだよ。」と言いながらアンセムの姿になります。

アンセムは「心の真の姿は闇だ」と熱弁しますが、そこにソラが割って入って「闇の奥には光があるんだ」と反論。ここで戦闘に突入しますが、周りが暗闇となり「あの闇こそが世界の心、キングダムハーツなのだ。闇よ、世界を覆いつくせ!」とアンセムが叫ぶとグーフィー達は吸い込まれていきますが、ソラには「どうしたソラ、もう終わりか?だらしないな」とリクの声が届きます。

終わりに

あの装置のようなところでのセリフはなんだったんでしょ。サッパリ分からず。
ストーリーとしてはアンセムを倒せば元の世界に戻れる・・ということは分かりましたが、未だに王様も出てこなければキングダムハーツでよく聞く「心の中」が出てこない。

エンディングは近そうですが、このあたりのもやもやが解消されてきれいに終わるのか・・?には期待しています。