本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【まふまふ/潤羽るしあ】生放送にて繋がっていることがバレて炎上している件

はじめに

2022/02/11 4時に、トレンドワードに「るしあまふまふ」とあったので何のことだろうと思っていました。

f:id:mtiit:20220211164750p:plain
コロナで症状悪化しても119番控えて,タコピー,もう一歩,エンゲージリング,オウケン,亀梨,みけねこ,ハーデン,修造さん,努力は報われない,るしあまふまふ,メガネびいき,まゆさん,サイゼリヤデート,mfmf,イバカ,バットマン,rsa,Hermes,

が、流れを追ってみると「潤羽るしあ/Uruha Rushia」というバーチャルユーチューバーが歌い手のまふまふさんと熱愛・・?という疑惑が流れているとのことでした。

以下はニュースのネタバレ感想です。ちなみに私は”まふまふ”さんは紅白歌手ということは知っていて、るしあさんは知らないという情報量です。

炎上の流れ

  • 潤羽るしあはホロライブ所属の女性VTuber「さくらみこ」と人気ゲーム『グランド・セフト・オート V』を実況プレイする生配信を実施
  • 配信開始から数十分が経過した22時40分頃に潤羽のゲーム画面に「まふまふさん」という相手からメッセージ通知
  • 内容は「たったいま生放送終わって、帰る準備してるよ」というもの
  • 同内容にて人気歌い手の「まふまふ」と「潤羽」が“同棲”しているのではという疑惑
  • 炎上を受けて潤羽側は「配信が荒れちゃったので一旦非公開でマネージャーと相談」とツイート
  • まふまふは「ゲームをしようと連絡しただけ」と弁明ツイート

ちなみにまふまふさんは顔を公開していますが、かなりのイケメンです。

感想

潤羽るしあさんもホロライブも知りませんでしたが、どうやらかなり人気のあるVTuberというだけでなくガチ恋勢・・と呼ばれる熱心なファンがいたとのこと。私もこれを機に配信を見てみましたが、幼女ボイスで確かにかわいい。何歳なんですかね。

ちなみに2月8日には「みんなからのね、一番の愛が欲しい。一番好きで味方で思ってて欲しい。それ以外るしあには何もないから」という発信をする程度にはファンとの関係が濃そうだったので、これにショックを受けるファンもいそうだな~と思いました。ネットでは以下のツイートがいじりも兼ねて拡散されていて

るしあ「他の女見てた…?私だけ見れば良くない…?」
ファン「るしあだけを愛してるからね…」
配信終了
まふまふ「配信終わったよ、ただいまみーちゃん」
るしあ「おかえり♡」

ファン側がネット民にこけにされているのが残酷であるのと、るしあさんの今後のキャラに影響が出そうで可哀相だな~・・と。

ちなみに個人的にはこの手の顔出しをしていないVTuberの顔がどの程度美人なのか?は怪しんでいましたが、まふまふさんが本当に彼氏彼女の関係であるのであれば、るしあさんは顔が整っている可能性がかなり高い・・。というわけで、本当であれば潤羽るしあさんの株もより上がるのでは?と思ったりしました。(後ほど知りましたが"みけねこ"という配信者とるしあさんが同一人物説があり、みけねこさんの顔は公開されていました

終わりに

同棲しているかどうかは不明ですが、まふまふさん側は否定する形に。
ただ、まふまふさんも30代ということで真剣な付き合いなのであればそれはそれで応援できますね。

あとは、最近まふまふさんはYoutuberのヒカルさんと絡んでいるので(帰るとメッセする前はヒカルさんと生放送)、ズバズバ切り込むヒカルさんがこの件をいじるのかな?という期待を持ちながらどういう展開になるのか見守りたいと思いました。

(後述)コレコレさんの動画にて「同棲はしていない/るしあ→まふまふに昔好意があった/付き合う関係ではない/るしあはメンタルにきている」とのことでした。これで鎮火するといいですね。