本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【霜降り明星/Youtube】インサイダークイズ動画の感想 : 二人の駆け引きに笑った

はじめに

しもふりチューブにて「【インサイダークイズ】超心理戦!1問だけ事前に答えを知っていたクイズを当てろ【霜降り明星】」という動画がアップロードされましたが

これがかなりおもしろかったのでネタバレ感想記事を書いてみました。

動画のネタバレ

企画としては「10問の常識問題に挑戦するも、1問は事前に問題と答えを各々入手済。クイズ後にお互いが事前に知っていたであろうクイズを当てれたら+5点、しかし事前に知っていたクイズでポイントを取れなかったら-3点」というトリッキーなクイズ企画。

1問目、粗品さんがあっさりとクイズに正解するとせいやさんは鋭い目で睨んで怪しみ、逆に二問目はせいやさんが取ると、粗品さんは「怪しっ」と疑います。

3問目、早押しをせいやさんが制すると隣にいる粗品さんが笑っているのを見るや「取られた?もしかして。うちの問題ちゃうけど、あんた取られた?」とコテコテの大阪弁で挑発。しかし結局は間違えて粗品さんが正解します。

そして粗品さんがポイントを多めに取得する中、7問目。

柔道で試合開始は「はじめ」。では試合・・

というところで粗品さんは「それまで」と回答して正解。するとせいやさんは「怪しい!それまで?でえへん!見つけた!イン!サイ!ダー!」とポーズを決めながら感情表現。

逆に9問目は

スピーカーの音をマイクが拾って・・

で早押ししたせいやさんに対し、粗品さんは「うわっ怪しっ、そんなわけない、これで正解なわけないもん」とせいやさんが答える前に牽制。せいやさんは「混線」と誤答し、粗品さんが「ハウリング」と答えた後に「答えると思った」と策士な一面を見せます。

結局、クイズは7-3で粗品さんが有利に終え、インサイダー問題は粗品さんが「それまで」&せいやさんが「ハウリング」ということでせいやさんは粗品さんの誘導にのってあえて誤答していた・・というオチでした。

感想

この企画、天才的におもしろいですね。クイズが終わってからも「どれが相手のインサイダー問題か?」という駆け引きのトークがおもしろく、せいやさんは「柔道すぎるやろ。体が喜んだもん」とコメント。あそこおもしろかったなぁ...

f:id:mtiit:20220326112917p:plain
せいや「イン!サイ!ダー!」

ちなみに挑発しながら時間稼ぎをしているというせいやさんの地味な作戦がおもしろかったり、粗品さんはインサイダー問題をせいやさんが正解している問題から選ぶというロジカルなところも個人的な見どころでした。

終わりに

最近はクイズ企画が多かったですが、スパイスを入れた新たな企画。
せいやさんが自分のインサイダー問題を取れなかったところ含め、かなりおもしろかったです。また見たいなぁ...