本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【本音】投資案件のユーバンク(YouBank)は詐欺?怪しい?

結論:怪しい

私は一円も振り込んでないですが、周りでたまに耳にするので調べてみました。

そもそもですが、YouBank(ユーバンク)とは

カンボジア中央銀行の合弁企業、CIFグループとシンガポールにあるYOUBANKが提携したプラットフォーム型仮想通貨。
スマホ専用の配当型ウォレットで、預けた暗号通貨の金額により月利6%~20%の配当がもらうことが可能。

6%!?....ここで、引っかかりますよね。投資のプロでも利回りは5%越えがやっとの世界。そんなに甘い話ある?と身構えてしまいます。

で、中を読むと

最低投資額300ドル。

ここが肝です。
最低で300ドル振り込ませてきます。3万円。自信があれば最低投資額なんて3ドルでいいわけです。

もちろん中を見れば

預けた暗号通貨は24時間365日いつでも引き出しすることが可能。

と記載があるものの、それをドルにして返してくれるのか?換金レートはどのようになっているのか?は運営の取引所のさじ加減。
この手の話には、いかに原資を素早く抜くか。いかに原資をなくなってもいいつもりで入れるか、にあります。

※現金が引き出せなくなっているようです。やっぱりね...(2020年5月追記)

参考としてオレンジ共済組合事件を掲載します。少し似ていません?

「オレンジスーパー定期」という年6~7%もの配当を謳った商品を出し、約93億円(うち約63億円は選挙当選後に集めている)もの資金を集めた。

本当に上記の利率なら、マイナス金利に苦しむ世の銀行が真っ先に投資しますよね。

もちろん、きちんとしたサービスの可能性もあるので一概に危険と断じるつもりはないです。ハイリスクハイリターンの金融商品としての魅力はあると思います。「ローリスクローリターンかハイリスクハイリターンじゃないと金余りの銀行が融資するよね」という前提は結構ポイントです。

ただ、大手企業が個人向けに宣伝費をかけたキャンペーンを打っている場合、ローリスクハイリターンが起き得ます。例えば以下サイトはECサイト大手のDMMが打っているFXのキャンペーン。口座開設して3か月以内に一定以上の取引をすれば2万円キャッシュバックという謎の大判振る舞い。まぁ、ある程度遊ばせたらどんどん手数料で絞れるので最初はいいや~という戦略かもしれないですが。

Youbankに似た例

Youbankが詐欺かどうかは不明ですが、この手の高利率の仕組みは先ほど例に挙げたオレンジスーパー定期のような「ポンジスキーム」を行えば簡単に達成できます。そのための原資が300ドルという見方ができてしまうんですよね。

ポンジ・スキーム(英:Ponzi scheme)とは、詐欺の一種。「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと謳っておきながら、謳っていることとは異なって実際には資金運用を行わず、後から参加させる別の出資者から新たに集めたお金を(やはり運用せず)以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用が行われ利益が生まれてそれが配当されているかのように装うもののこと。投資詐欺の一種に分類され、日本語で「自転車操業」と呼ぶような状態に陥り、最終的には破綻する。

私も最小金額が3ドルになればコーヒーを奢ったつもりで個人情報は出来るだけ開示しないまま始めてみようと思います。