本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ペイ系アプリのデメリット】なんとかペイのアプリは更新を求められるけど電子マネーはそれがない

ファミペイが使いたいのに使えない

なんとアプリの更新を先にしてください、とのこと。
何か致命的なバグでもあったのかスキップできないようでレジ前で困惑しました。

電子マネー型のカードは強い

よく考えると、電子マネーを使っている際はカードをかざすだけで利用できますが更新なんてものはないですよね。
たまに新しいカードが送られてくることがありますが、いきなり使えないということがない。

そういう意味では、基盤をアンドロイドやiOSに依存しているアプリとそのようなアーキテクチャに依存していない電子マネー(カード一体型)。
OSに依存している分、OS側のバージョンアップや不具合対応に伴ってアプリ側も修正する必要があるのだと思います。

そういう意味で、スマホアプリの開発って大変だ...そして、その上で動作する前提であるなんとかペイのデメリットだな~とふと思いました。
外で更新すると通信帯域使うのでやりたくないマンなので、早く5Gだが6Gだかになってデータ通信が爆速でやり放題な時代になって欲しいものです。