本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【海外/流行】Spikeball/スパイクボールのルールがめちゃくちゃな気がして笑える

はじめに

先日、海外のユーチューブ動画を見ていると発見したスパイクボールという競技。
この競技、調べれば調べるほどめちゃくちゃなルールな気がするので話のネタに紹介してみます。

ちなみにジャンルとしてはアメリカ発祥のレジャースポーツ、という位置づけの模様。

どんなルール?

まずは2人で遊ぶ競技です。片方のサーブから始まります。

試合展開はバレーボールのようなラリーに競り勝つと点数が入るというイメージでサーブは一度ボールを宙に浮かせて叩くようにネットに向かって打ち込み、ネットにはね返ったボールを相手チームがレシーブをします。しかしいきなり返す必要はなくて、3回以内にネットに戻せばOK。それがバウンドして次は相手側がそれを拾う・・という形式です。

相手チームが拾えなければ得点になり、拾えたら続けて3回以内にネットにバウンドさせる、これを繰り返して点数を競います。

見た方が早いと思うので、以下が先日アメリカで人気動画に上がっていたもの。

LIVE: The DP Quarantine Classic - Spikeball

個人的に思ったこと

これ、ルールがいけていないですよね。
というのも、けっこう動きが激しくなるので見ている以上にハードになる点とこのルールで動き回るとどうしても相手の人と交錯してしまいます。相手の身体が邪魔で打てなかった・・というのが避けられない構造なので遺恨が残りやすい。ここがいけてない気がするのですがどうなんでしょう?

素朴に、ラリーが何回続くか?というレクリエーションでするのが良さそうだな~と思いました。

終わりに

アメリカの公式大会は盛り上がっているみたいですが、これが日本で流行る未来があまり見えない。
ただ、先行者有利もでかいので野球に対するクリケットのようにいつかバレーに対するスパイクボール・・のような位置づけで海外人気は獲得しておくのかもしれません。

というわけで頭の片隅に入れておきます。