本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【こいつは何?】ハイホーサービスリヨウリョウという名目で毎月1058円/1078円が引かれている

はじめに

資産管理アプリ(マネーフォワード)を見ていると見慣れぬ文言の引き落としである”ハイホーサービスリヨウリョウ”を発見...。分類では毎月「通信費」として計上されていますが、身に覚えがなかったので色々と調べてみると...

結論から言うとUNEXTという動画配信サービスの利用料(月額費)でした。
そして、なぜ「ハイホーサービスリヨウリョウ」という名目なのかというと、「プレミアムTV(U-Next)」という別サービス経由の契約だったから。

というわけで同サービスの解約をする流れを記載します。

解約の手続き

確かに過去のメールを遡ると、以下のようなサービスに自ら入っていました。

◇ 株式会社Hi-Bitよりご契約手続き完了のご連絡 ◇◆

このたびは「プレミアムTV with U-NEXT ホリデープラン(N)」をご契約いただき誠にありがとうございます。
ご契約手続きが完了いたしましたのでご案内いたします。

※プレミアムTV with U-NEXT ホリデープラン(N)とは
株式会社Hi-Bitが、動画配信サービス「U-NEXT」を、「Hi-Bit会員専用」の特別サービスで提供しているプランです。

▼ご契約内容
=======================
お申し込み受付日時:
お申し込みプラン:初月無料トライアル
       プレミアムTV with U-NEXT「ホリデープラン(N)」
月額利用料:980円(税別)

当時は無料期間があったので入ったんですが、入っていたこと自体を忘れていたという・・。
この980円が消費税の1.1掛けで980+98=1078円という計算だったみたいです。そして料金を見ると1058円というのが過去に遡るとありましたが、それは消費税が1.07だった時の請求額でした。

さっそく解約をすべく、メールに貼っていたリンクからマイページに飛びます。そこで画面に沿って解約までいけます。

お手続きありがとうございます。
マイページより契約プランの「解約」を受付しました。
解約プラン名:プレミアムTV ホリデープラン
下記のURLより手続を完了させてください。

手続きを進めると上記メールがきてURLをクリックすればあっさり解約手続きが終わりました。

思ったこと

私はU-Nextは使っていなかったのでサクッと退会。過去には同じようにDMM関連の動画視聴サービスにも入っていましたが、こちらも体験版の期間だけでの加入でした。

そういう意味では今入っているのはネットフリックスとアマゾンプライムビデオのみなんですよね。

前者は「愛の不時着」といったネットフリックス限定コンテンツを見たいがために入っていて

アマゾンプライムは他のサービス含めてコスパが良すぎるので入っています。

その2つから見比べると、やっぱりU-Nextはコスパが悪いように見え、やっぱり継続利用はなかなかしづらいですね。
最近は総合格闘技のRIZINと組んで、U-Nextでしか見れないような形態にしたりしているみたいですが。

終わりに

こういう手続って面倒なことがおおいですが、同サービスはそういう意味では親切にサクッと来れました。
いやはや、こういうのはクレジットカードの引き落としをこまめにチェックしてきちんと認識しておかないとダメですね...。