本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

香港の銀行の口座で株式投資したら税金かからんぞ?みたいな記事を見て

卍?

いわゆる租税回避地域(タックスヘイブン)の話です。

一般市民からしたら雲の上の話と思ってました。というのもタックスヘイブンのプライベートバンクって預け入れが最低で1億円といった世界なので庶民には無縁の世界。

事業者が登記をなんとか諸島に移したり口座を世界各国に移したりなんて話は聞くことはあっても自分事として捉えていませんでした。

が、少し古い記事ですが

日本からのメールオーダーでドル建て、ユーロ建てで預金を受け付け無税で運用も可能

という銀行もあるようです。

その流れは香港にいってパスポートを持っていれば即口座を開設。日本から現金を持ち出し(多額だとマネーロンダリングが疑われるが限度額は500万円)ので香港のペイオフである170万円程度をあずけて運用するという話。

個人的にかなり興味津々です。

香港に行くことがあれば...

今も実際この手の話で節税ができるのかは不明ですが、どちらにせよ外貨を持っておくというのはリスクヘッジとしてもありですよね。それをわざわざ日本の銀行ではなく海外の銀行に預金するというのは自然な気もします。

Googleアドセンスの収益なんてそれこそアメリカから振り込まれていると思うので、アメリカに口座でも作ろうかな?
そういう興味も出てくる個人による租税回避の話でした。