本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Youtuber】数年ぶりにチョコレートスモーカーズの動画を見たけど「わか」って誰?

チョコレートスモーカーズ

チョコスモと略されるYoutuberグループです。いつも「チョコレートプラネット」と間違えるんですが全く別です。

チョコレートプラネットは、日本のお笑いコンビ。吉本興業東京本社(東京吉本)所属。東京NSC11期生。キングオブコント2008、2014、2018ファイナリスト。略称は「チョコプラ」。

再生数が5000前後で悲しい

チョコレートスモーカーズのアカウントは残っているので、観に行くとなんと平均再生回数は1万以下のものも。
何年か前にメンバーに対するいじめで炎上し、解散チックなようなことになっていたことは知っていましたが、今見てみたら本当に一時期の1/100くらいの再生数になってますね。

盛者必衰とは言いますが、ファンに飽きられるというかブームが去ってしまうとこういうことになるんですね。
登録者数は未だに50万人弱いるのにその動画の再生数が5000ってどういうこと?って感じです。皆さん一度登録したら外さないんですかね?私は「チャンネル登録動画」から最新動画を見たりするので、飽きたらすぐに外しますが。

おもしろいコンテンツがYoutubeに流入してきている

でもこれって当たり前で、Youtubeが「一部の人だけが見ていたプラットフォーム」から「年配の方まで含めてYoutube動画を視聴する」今日この頃、芸能人もこぞって参入しています。そういう意味では過去はトップクラスにいた人達からファンがどんどん別の人に視聴時間を使っていくようになる。

時間は有限で、どんだけ暇な人も一日数時間Youtubeに投じればお腹いっぱいになりますもんね。
私もprimeビデオやUNEXTを見てお腹いっぱいになることが増えてきました。

わかって誰?

動画をいくつか見ましたが、新メンバーのようです。
扱いとしては、炎上前と区別するためか 二代目チョコスモ のメンバーとのこと。

好きなYouTubeは?という問いに ジョンレノとシバター を挙げる。
その流れで 収益何パーセント欲しいか? と聞かれて、「無くてもいいです」って答えてました。すごい...普通に考えて折半を要求しちゃいそうですけど彼もまたジョンレノとの共演で人気が集まればいいですね。これが2020年4月末。

そして、この大事な新メンバー紹介が2万再生。ええ…いいねは570。ええ…少ないでしょ...

応援していく人が落ち目になる悲しみ

こればっかりはしょうがないですよね。
戸愚呂弟は、全盛期の自分に対して今後自分以上の強敵が現れた時に老いていくことで今の力が失われていくことへの恐怖と、「老いない肉体」への憧れを語っていましたが。「あんたが歳を取ればあたしも歳を取る それでいいじゃないか」という諦めの境地が人気者には必要なんでしょうね。

私が過去に一生懸命見ていたのは Hikakin や Masuo、水溜りボンドや東海オンエアでしたが今は誰も見なくなりました。たまに急上昇に乗っていると見る程度。

彼らは彼らで一生分のお金は稼いだとは思いますが、それでも落ちぶれていくところを晒し続けるのかスパっと動画の更新をやめるのか、個人的には気になっています。