本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

楽天のビジネス書ランキングを眺めてみた(2020年7月通期)

データとしては毎日12時に楽天市場のビジネス書ランキングのデータを取得して上位10位に登場した回数をカウントしました。

冒頭の数字は登場回数です。

21 2020-2021年版 みんなが欲しかった! FPの教科書3級 [ 滝澤 ななみ ]

ファイナンシャルプランナーって確かにとって多くと今後の人生に有意義そう。
私も個別株で現在火を噴いているので、インデックス投資に切り替えてればよかった...

16 バカでも稼げる「米国株」高配当投資 [ バフェット太郎 ]

米国株投資。私も配当重視銘柄を積み立てで買ってます。

15 本当の自由を手に入れるお金の大学【電子書籍】[ 両@リベ大学長 ]

これは読みました。副業をしている方からしたら知っている知識が多いとは思いつつ、両親にこそ読んで欲しいな~と思いました。

15 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 〈ストレングス・ファインダー2.0〉 ストレングス・ファインダー2.0 [ トム・ラス ]

これはおもしろいそうなタイトルですね。自己啓発でしょうか。見たことないな...

14 会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 [ 大手町のランダムウォーカー ]

株をやっていながら決算書を読んだことがないという。
個人的には、読めるようになりたので読みたいリストに追加します。

12 本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法【電子書籍】[ 穂高唯希 ]

30歳でセミリタイアか。私は家賃10万円のところにすんでいるのでせめて毎月10万円が副業でかせげればセミリタイアですが、まだまだ先は長いです。

9 イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」 [ 安宅和人 ]

結局読んだことないのでYoutubeのまとめ動画でも見てみようかな。
ということでさっそく見ました。
www.youtube.com

9 本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 [ 穂高 唯希 ]

書籍も電子書籍も人気なんですね。

7 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・キヨサキ ]

父親が絶賛してましたが、労働しててもしょうがないよ~という筋しか覚えてない。

7 ふぞろいな合格答案(エピソード13;2020年版) [ ふぞろいな合格答案プロジェクトチーム ]

企業診断士の勉強本みたいですね。

中小企業診断士は「経営コンサルタント」を認定する唯一の国家資格で、有資格者は全国で2万4000人程度いる。

6 2020-2021年版 みんなが欲しかった! FPの問題集3級 [ 滝澤 ななみ ]

これまたランクイン

5 ふぞろいな合格答案 10年データブック [ ふぞろいな合格答案プロジェクトチーム ]

これまたランクイン

5 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣【電子書籍】[ ハンス・ロスリング ]

中田さんが解説してましたよね。一次データにあたる癖はつけたいものです

終わりに

中田さんが紹介した本多いですね。人気があるからこそおもしろく紹介したのかもしれませんが。
漫画で読みやすそうなので  漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則【電子書籍】[ ジョージ・S・クレイソン ] を読んでみたい。