本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Youtube】島田紳助が宮迫チャンネルに電話出演してる動画が本当に神回

はじめに

雨上がり決死隊の宮迫さんが、先輩の島田紳助さんに電話をするという企画回。

動画タイトルが「【神回】島田紳助師匠が電話出演してくれました【ガチ】」となっているところに、神回具合が伝わります。

ざっくりした内容は以下。

  • Youtubeに声だけ出演を紳助さんは快諾
  • 吉本をいじりつつ今は義理がなければ事務所を辞めていく時代と指摘
  • ヒカルさんにも感謝しており会うこともOKだが動画撮影はダメ
  • 宮迫さんの吉本復帰もフォローすると約束

以下は印象に残った個所です。紳助さんファンなのでサムネイルを見た時からわくわくしました。

オープニングからおもしろい

宮迫さんは紳助さんに電話をかけるにあたって、同室にいるスタッフに「行くで。うるさくすんなよ」とくぎを刺します。この感じがリアル。

宮迫さんは「いずれはYoutubeに出ていきたい」と言いますが、「アホなこと言うたらあかん。世間は60で定年で俺もう来月65や。もう使い物ならんし、今出たら醜態晒すだけ。」と謙遜します。それでも宮迫さんは闇営業騒動で「落ち込んでた時期、あんなに笑うことができたのが今に繋がってる」と紳助さんに笑わせてもらったことを引き合いに腕は落ちていないとフォロー。紳助さんは「お前、世渡りうまなったな」と突っ込んで笑います。

切れ味鋭いボケと分析

もともと登録者が100万人を超えると紳助さんに出てもらえると口約束していたことを出して、「もう行きました」と宮迫さんが言えばすぐに「ほんならもう(食べていけるし)吉本なんか戻らんでええやん」とスパッと切る紳助さんはさすが。
「そんなこと絶対言うたらあきません」と笑いつつ慌てる宮迫さんに「来月も大崎会長とゴルフ行くけど、言うとくわ」と紳助さんは溜めます。「何を言うんですか?」と宮迫さんが聞けば、「”大崎、お前いつか覚えとけ”って言うとった、と。」と紳助さんがボケて「冗談でもそんなこと言ったらダメ!」と笑いながら突っ込む。そして「自分と絡んだ人がみんな辞めていってる」現状でこれ以上吉本との仲を悪くしたくないとぼやく宮迫さんに「お前がそそのかしてるんやろ」と切れ味抜群の返し。このあたりの掛け合いは最高でした。

皆が吉本を辞めていくことについても触れ、「民主的に辞めれるようになったので(吉本からすると)困ったもん。邪魔してはいけないなら、みんな辞めていくよな」と言い、「昔なんか絶対辞めれへんかった。亡くなった林社長の時に、不満があって辞めようかなと思って”社長、辞めたら僕はどうなるんですか?”と聞けば”一生テレビ出れんようにしたる”」と言われた話を明かします。
そして、続けて「”辞めてペンションやったら問題ないですか?”と言ったら”泊まりに行って暴れたる”言うて」とちゃんと笑いで終わるところもすごい。

紳助さんは、「義理を感じる会社やったか感じひんかった会社やったか。最後は個人の感じ方」と締めれば、宮迫さんは「義理があるので戻りたい」と言います。 

f:id:mtiit:20210211114543j:plain
電話越しに出演する紳助さん

misonoのYoutubeに出た理由とヒカル

紳助さんは、改めて現場復帰を否定してその例えに「ベトナム戦争から帰ってきてハワイで暮らしているアメリカ人に、もっかいベトナムに行けって話」と言います。そして、当時の苦しさは自分にも責任があり、「自分が思う笑いとずれている人にイライラしていて、勝手なものを求めてた。会って20人くらいに心から謝罪しなあかん」と反省の言葉も口にすれば、すかさず「感謝してる人間の方が圧倒的に多いですから」と宮迫さんはかさねます。

紳助さんは、叶姉妹やIKKOさんが自分には今や何の力もないのにプレゼントをくれることをエピソードとして話をし、「自分も同じだけの愛情持っていたら反省せえへんけど」と述べ、IKKOさんに関しては「顔面岩みたいな顔しよってといじって申し訳ない」と本気かジョークか分からないことをいうところに笑えました。あと、IKKOさんの達筆さの例えに「刑務所に入っていたみたいに」とポーンと例えを入れるところも爆笑。

Youtuberのヒカルさんが紳助さんのファンという話を宮迫さんから振られると「ヒカルくんのお陰で若い層からの株を上げてもらっている」ことに感謝していると述べ、ヒカルさんが「小学生の頃から(紳助さんの)ファン」でそれは珍しいと宮迫さんが言えば「やっぱ天才は分かるんちゃうか」とニヤリと返す。そして、紳助さんはカメラを回さないことを条件に会うならOKと言います。

そして、misonoさんの時にYouTubeに出た出た理由を

  • 当時misonoさん(ヘキサゴンファミリー)の旦那がガンでお金に困っていた
  • 山田親太朗さんはそのために募金を集めてお金を渡していることを知った
  • ちょうどmisonoさんと山田親太朗さんと集まることがあったのでYoutubeを撮って役に立ちたかった

と語ります。たしかにこう聞くと、ただYoutubeの動画を宮迫さんが回すのは少し違う気もします。

宮迫さんが「ヒカルくんを連れていきます」と言えば「連れて行くってそんな偉そうな。一緒にご飯食べよ。」と言い、最後に「宮迫頑張れよ、大丈夫やで。会社と話をするなら間に入るし」と気遣いを見せ、「貧乏なの知ってるし」と振って宮迫さんが「そうなんですよ!」とのっかれば「嫁の実家の近所に土地買ったん知ってたし」と落として笑いにする。

最後に「来月、大崎さんに宮迫が悪口を言ってたと伝えておく…」「 あきません!」と笑いで終わって「失礼します」と切断。

終わりに

紳助さん、昔はピリピリしていたイメージでしたが最後の「宮迫頑張れよ」はあったかくてほっこりしました。
そして、随所に挟む抜群の例え(ペンションでも暴れるくらい許さない 刑務所に入ってたくらいに達筆)は紳助さんらしくて最高でした。

個人的にも「老いぼれた紳助さんは見たくない」と思っていますが、今回のやり取りを見ているとまだまだ第一級ですね。あと「後輩として絡む宮迫さん」も新鮮で良かった。

本当に神回だったな~。