本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

持続化給付金の不正受給で大学生が逮捕された件

出るわ出るわ...

関東の大学生や

新型コロナウイルス対策で国が支給する持続化給付金をだまし取ったとして、鹿児島県警捜査2課と鹿児島中央署は5日、詐欺の疑いで、千葉県我孫子市泉、大学生の男(22)を逮捕した。持続化給付金の不正受給に絡み、県警が逮捕するのは初めて。

広島の大学生や

新型コロナウイルスの影響で収入が5割以上減った事業者らに現金を支給する国の持続化給付金を詐取したとして広島県警が男6人を詐欺容疑で逮捕した事件で、不正受給に加担した県内の大学生らが少なくとも100人に上り、被害額が1億円を超えるとみられることが4日、捜査関係者への取材で分かった。県警は同日、6人のうち5人を別の詐欺容疑で再逮捕した。

関西の大学生/社会人が逮捕されています。

新型コロナウイルス対策で国が支給する持続化給付金をだまし取ろうとしたとして、京都府警山科署は4日、詐欺未遂の疑いで、京都市伏見区、会社役員の男(24)、京都市山科区、会社役員の男(21)、京都市山科区、大学生の男(21)の3容疑者を逮捕した。

一部では実名も報道されていて

川本祥容疑者(21)ら6人

親は悲しんでいるよな~と思ってしまいます。

ちなみにツイッターで「川本祥」と検索すると何件かヒットするのでそういうところから特定に走る人もいそう。デジタルタトゥーは恐ろしい...

どういう刑になるのか?

グレーゾーンなどではなくて一発、詐欺罪です。

限りなく黒に近いグレーな心理術

限りなく黒に近いグレーな心理術


で、この詐欺罪は罰金刑がないので刑事裁判になってしまいます。

詐欺罪の法定刑は、10年以下の懲役となります。 詐欺罪には罰金刑がありませんので、略式命令請求で処理されることもありません。 起訴されればほぼ必ず正式な刑事裁判になり、有罪になれば懲役刑が科せられます。

ひょえ~...執行猶予はつくとは思いますが、前科というのは本人が死亡するまで一生残ります。軽々しく詐欺に関わるのは、やっぱりダメですね...