本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【アニメ版鬼滅の刃】24話の感想:シノブさんの好感度がストップ高

はじめに

鬼滅の刃をネット動画視聴サービスで見ながら、素朴に思ったことをメモしたり落書きを投稿するコーナーです。
今回は 機能回復訓練 がタイトル。

前回は以下。

煉獄さん出陣&キツイ修行

身支度をしている煉獄さんを見つけ、シノブさんは「出陣ですか?」と問うと、「一般大衆にも被害が出始めている。放ってはおけない」と朗らかに返します。これがいわゆる映画版の話に繋がるんでしょうね。

煉獄さんはシノブさんに炭治郎を預かってどうするつもりか聞くと「取って食べたりはしませんよ」とシノブさんは冗談で返します。そうすると、深堀はせずに「そらそうだろう、アハハ」と旅立つ煉獄さん。そして、その背中を見ながらシノブさんは「お気をつけて」と一言。シノブ姉さんの優しさと煉獄兄さんのかっこよさね。


場面代わり、シノブさん邸では「早く薬飲んでください」と女性スタッフに善逸は薬を渡されますが「タンジロウの薬は飲みやすいんだろ?」というヘタレキャラを発動。
そんな中でシノブさんがゼンイツに「どうですか、体の方は?」と問うシーンにて善逸は顔を赤らめますが心の中で「めちゃくちゃかわいいんだよ、顔だけで飯食っていけそう」と評するシーンには笑えました。

一足先に修行に取り組んでいる炭治郎と伊之助は毎度げっそりしながら帰ってきますが、善逸は実際女子とキャッキャしているだけなことを見て怒ります。

天国にいたのに地獄にいたような顔してるんじゃねぇ、女の子に触られるんだぞ!見てるだけでも楽しいじゃねぇか!

ただ、カナヲが強すぎて伊之助と善逸は修行をする心が折れます。

炭治郎は修行モード

全集中呼吸を常に行うというのが修行の肝のようで、炭治郎は自分に「努力は日々の積み重ねだ!前に進め!はい!」と声を出して鼓舞します。
こうやって努力シーンを描くってのはNARUTOにも通じますがいいですよね。ナルトが螺旋丸を覚えるシーンみたいな。

そんな炭治郎は修行の一環か、屋敷の屋根の上で瞑想中のところに胡蝶しのぶさんが登場。
シノブさんの「一人で(修行して)寂しくないですか?」という問いに「いえ、できるようになったらやり方を教えてあげれるので」と返す炭治郎が素敵すぎる。

シノブさんは「君には私の夢を託そうと思って。鬼と仲良くする夢です。」と伝えて昔話に。最初に言っていた「鬼と仲良く」というのは冗談じゃなかったんだ...

シノブさんも、"最愛の姉を鬼に惨殺されたようでその時から鬼への怒りは蓄積されている"が"姉は死ぬ間際でも鬼に同情していた"と明かし、「鬼は人を殺しておいて可哀想なんて馬鹿な話」だが「哀れな鬼を切らずに済む方法があるのであれば考え続けねばいけない」と続けます。そしてその流れで「どうか禰豆子さんを守り抜いてね」と熱いメッセージ。泣けるなぁ...

f:id:mtiit:20210330093028p:plain
胡蝶しのぶ「私の姉も君のように優しい人だった」

まとめ

シノブさんの会話は泣けましたね
最初は禰豆子を始末しようとしていたシノブさんですが、事情を知った上では完全に味方モード。
炭治郎は「禰豆子を人間に戻してみせます」と約束しましたが、この炭治郎の目的がシノブさんの夢とも重なるんですね。

そして煉獄さんも旅立っていきました。
ここに炭治郎も合流するのが映画かと思いますがこちらも楽しみ。

あとはエンディングにて善逸と伊之助の悪事がシノブさんにバレている掛け合いは最高に笑いました。 シノブさんのキャラが好きすぎる...

次回も楽しみです。