本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

最近のニュースを見ていると自衛隊が便利屋さんになりつつある気がする

自衛隊に要請

よく聞きますよね。
コロナの病棟に看護師がいないから要請したり、雪で車が動けないので自衛隊に要請。

いつも思うのは、自衛隊って要請したら市や町は対価を払っているんでしょうか?
もし払っていないのであれば、呼んだもん勝ちというかなんというか。

とりあえず困ってるので自衛隊を要請しました!って言っておけば仕事をした感じに見えません?

でも自衛隊ってそういうものなのかな

ただ、尖閣諸島に戦闘機を発進させたり、商船を海賊から守る、いわゆる国防軍の意味合いの仕事が自衛隊というとイメージされますが、実際はそういった身近に困ったところに政府の命を受けて出動できるチームが自衛隊なのかもな~とも思いました。

警察と自衛隊、レスキュー隊と自衛隊、垣根が分かりづらくなってきていますが、せめて自衛隊を要請するのであればなにかメリットデメリットがあるといいなーと思ってしまいます。じゃないと皆が使いたい放題ですもんね。自分も社会人なのでそういう便利屋にされる面は分かるのでそんなこと考えてしまいました。