本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【macOS】Macにて画面にマイクのマークがついたアイコンが表示されている場合の消し方

やりたいこと

MacBook Airを利用している際に画面にマイクのアイコンが表示されている。
しかし、この部分が邪魔なので画面上から消したい。

なお、声を出すとボリュームを検知しているような動きが表示される。

f:id:mtiit:20220129173239j:plain
たぬきち「消せるダモ」

消し方

Macのシステム設定に言った上で「アクセシビリティ」を選択。
アクセサビリティの項目の中に「音声コントロール」があるので、ここが有効になっている場合は無効に変更します。

私の画面ではチェックボックスにチェックが入っていたので、同部分にてチェックを外せば画面からマイクのマークが消えました。

終わりに

仕事ではWIndowsを利用しているのでプライベートで利用しているMacの操作にはなかなか慣れないです。ただ、基本的にMacのこの手の設定変更は「設定」に行けばなんとかなるので、iPhone含めてアップル製品は分かりやすいな〜と思う今日この頃です。